見出し画像

サラリーマンの自分と将来の選択

昨日は社内で視線を変えて
取り組むお話しでした。

社内でいろいろ動き回り
勉強する事で会社全体の流れ、
動き、方向性がつかめてきていると思います。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

あなたは踏み出せる?

これまでの活動で自分の役割を
理解し、より成果を出せる体制が
出来上がりつつあるでしょう。

仕事が面白くなってきていると
感じているのではないでしょうか?

一気に駆け上がるチャンスでもあり、
転職して外の世界を知るチャンスでもあります。

起業も視野に入れておきましょう。

どれにするかはあなた次第。

もう一段ステップアップ
してから転職、起業もありですね。

ただし、
市場価値が上がる、起業する市場に
成長性の見込みであればの話です。

・今の会社に残って出世を狙う。
・転職して幅を広げ上を目指す。
・起業して理想のビジネス実現に向けて走り出す。

それぞれメリットデメリットがあります。

でも、どれも信念が入ります。

生半可では成しえないですよ。

ハードル

本当に転職、企業を考えているなら
「なぜ転職するのか?」「なぜ起業するのか?」
家族に説明し、理解してもらえるか?

起業でも同じ事。

このハードルを越えるのが最初の条件です。

このハードルを越えるための準備に
不安があるならサラリーマンで
経験値を高める方が無難です。

また、この決断ができなければ先はありません。

この先いくつも決断の時が現れますので、
迷って時間を費やす様では先が思いやられますので。

面接

そして、これまで社内で色々経験し、
自分と会社の関係や立ち位置を勉強してきました。

なので、転職時の面接は
難なく対応できるでしょう。

なぜなら、転職先面接官はあなたの
転職する理由とどんなポジションと
どんな役割で会社に貢献してきたのかを
知りたがってますから。

このポイントにはまる答えを
持ち合わせていない人が意外に多いのです。

具体的に言うと、今回の採用試験で補充したい先の
ポストとマッチしているかを測っているからです。

もちろんマッチしないことも多々ありますが
意外と現在の仕事をきっちり俯瞰的に説明できる
社員は少なく、細かな説明に終始します。

なのであなたの面接時の解答や説明は
受け入れられやすく、よくわかっている
社員と感じているはずです。

今日はこの辺りで・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?