見出し画像

子育てを振り返る


わが家の姉妹はどう育ったのか?
やりたいことをできたのか?
追い続けている夢はかなったのか?

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

生涯子供を応援する

長女
将来どうしたいって話は具体的に聞いていません。
カミさんと話し合っていたかもしれませんが・・・

日本で大学に行って途中留学、その後帰国して日本の大学卒業。
日本で就職し3年で退職。
そしてブリスベンでワーホリ。
結婚。
現在は仕事の関係でブリスベンからシドニーへ単身赴任中。
旦那と共働きで家を建てる資金作り真っ最中のようです。

画像1

次女
高校の時に意思表示してきました。
こちらの記事に書きました。

高校卒業後、1年間東京で外国人相手に英語で論破できるスキルをつける。
そしてイギリスの大学に入学、3年後無事卒業。
帰国して日本の企業に就職するも2年で退職。
次にベンチャー企業へ。
しかし半年でやめて現在の企業へ就職。
そしてこの秋、2年間の予定でアメリカ駐在に。
海外で働きたいと聞いていたので夢、希望はかなったのかな?

二人とも夢の実現に向かって生きているようで、安心しています。

ただ、面と向かって聞けていないので何とも言えませんね。
期待していた答えならいいのですが、逆の答えだったら立ち直れないかも?

それに面と向かっておやじから
「俺たちの子育てはどうだった?」なんて聞けませんよね。
娘もなんて答えたらいいか迷うでしょう。

でも親は生涯子供の応援団

一抹の寂しさ


ただ、カミさんが寂しいようです。
強がってますが
「いつ帰ってくんの?」
この一言をよく聞きます。

あと「孫の顔が見たい」「お孫ちゃまが欲しい」・・・

長女が妊娠したら観光ビザで滞在できる日数限度までブリスベンに滞在すると吠えていますので、気持ちよく送り出してあげますよ。

家のことは私がやりますから。

「余計心配じゃ!」と聞こえてきそうです(−_−;)


あとは次女の結婚がいつになるか?
まだ当分先ですかね。
「私、結婚しません」宣言が2,3年前にあったのですが、あれから心境の変化はあったのか?
これも要確認だけど、やっぱ聞けませんよね!

おやじはカミさんより聞きにくく、娘も話しにくいと思うので
カミさんにうまく聞いてもらうのが無難でしょう。

しつこく聞くと娘から反発食らって「シュン」もしくは「ブチギレ」なのでほどほどに。

間近に迫った異動

今度のgoogle meet家族会議は
・長女のブリスベンに戻るスケジュール確認
・次女の渡米スケジュール確認
この2項目が議題です。



どちらも9月の話が出ていますので同時期引っ越しかも?

ちょっとバタバタしそうな秋になるような予感です。

こんな状況の話なので子育ての振り返りは
「子育てはバッチリ」と自分で合格をつけておけばいいんです。

ハッキリした答えなんか無いと思っているので・・・

子供はいくつになっても子供


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?