見出し画像

季節の変わり目の体温調節

季節の変わり目の
対策していますか?

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

季節の変わり目は体調不良
になりやすいと言われていますね。

その基準は寒暖差が5度以上だとか、
春、秋の時期とか書かれています。

僕は季節の変わり目を
意識し出したのは、40歳後半かな。

それは花粉症でした。

風邪だとばかり思い込んでいたのに
実は花粉症だと知って納得しています。

ではこの季節の変わり目の
対処法はなにが有効か?

ズバリ、
体温調節が一番大事だと思っています。

・朝夕の寒暖差で体温調節が
 追いつかない時は衣服で調節

でも意外と出来ていないのですね。

僕自身がそうです。

外出した時に上着を脱いだり、
羽織ったり面倒です。

ついついそのままで汗ばんだり、
肌寒かったり・・・

ひどい時は風邪をひきます。

この面倒なことをしないで済む
上着があれば快適に過ごせるのですが
なかなかなそんな服は出てきませんね。

暖かく・・・
涼しく・・・
なんて肌着が増えてきていますが、
もう一歩と言ったところでしょうか。

では、今できることは
僕の経験から
「重ね着できる服を重ね着する」が一番です。

できれば重ねても「ダボっ」とせず
見た目がすっきりした服であって欲しい。


薄手のシャツの上に分厚い
ジャケットやコートだと
脱いでしまうと寒い、着ると
蒸し暑いと言った調整温度差が
できてしまって、自分で
季節の変わり目をつくってしまうからです。

アウターで保温力が高い厚手の
ジャケットやコートは、ある程度
野外で過ごす時間がある場合に限ります。

そして問題なのは
厚着をすると自分自身の体温調節機能が衰え、
風邪や体調不良を起こしやすくなり
免疫力も低下するそうです。

寒ければ震えますが、それは体が
体温を上げようとするからです。

なので、できるだけ薄着で過ごせる様に
した方が良いとされていますし
昔、子供の頃
「厚着をすると風邪をひきやすくなる」
と言われていたのを思い出します。

そして家の中でも暖房は低めに設定し
外気温との差を少なくする方が
良いとされています。
(雪が積もる地域は無理ですが・・・)


でもやっぱり、脱いだり着たりは面倒ですね。

適応温度範囲の広い服が開発されたら、
逆に風邪が流行るかもしれませんね。

そうなると本末転倒?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?