見出し画像

すきま時間を貴重な時間に替えることができますか?

あなたはすきま時間を貴重な時間に替えることができますか?

私にとって隙間時間は通勤時間がメインとなります。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

ちなみに時間はどれくらいあるの?

私はバスで通勤しています。
高速道路を使って乗車時間が片道約30分、往復60分なので週3勤だと180分
なんと3時間です。
1か月に12日間出勤とすると12時間。

この貴重な時間に何してますか?

現状はどんな使い方?

・書籍を読む
・スマホで情報収集
・SNS
・映像系見る
・音楽系聴く
・寝る

だいたい、このような内容ですね。

疲れているときは寝ちゃいます。

インプットからアウトプットへ

ピックアップしてみると、どれもインプットですね。
SNSはアウトプットもありますが微々たるものです。

今後はアウトプットで時間を使いたい。

じゃあどうする?

これからはノートPCを使おうか?

ちょっと思案中です。
理由は隣席が気になるので踏ん切りが付きません。

キー操作が多い時にはノートPCが一番で、記事を書いたりするにはうってつけなのですが
先ほどの覗き見が・・・

ノートPCを通勤で利用するには

バッグはリュックがよさそう。
その理由ですが、現在、私はわざと一つ手前の停留所で降りて歩いて会社へ向かいます。
なので、この時にノートPCを入れた手提げやトートバッグはきつそうなので購入検討です。


入れるのは本体だけでいい?

ACアダプターとケーブルが必要かも?

十分充電できているなら問題ないでしょう。

すでに旅行用に純正ではなく別売りで小型のACアダプタ+USB typeCを持っていますのでこちらを利用します。

覗き見防止フィルムも検討要ですね。

ノートPCを持ち込んで使うメリットは?

・メール返信
・英文メール翻訳
・発注、納品依頼
・SNS発信
・ブログ記事作成、編集
・・・

上記の作業がバスの移動時間にできるので、家ではじっくり取り組む業務に専念できる。

デメリットは?

情報漏洩
PC破損(落下リスク)


隙間時間が貴重な時間に変貌

ここまで考えてみて「やってみる価値あり」かな?。


まずは、
今使っているバッグにPCを詰め込んで、車内でノートPCを使ってみます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?