見出し画像

夫婦喧嘩

みなさん、夫婦喧嘩します?

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

SNSに投稿されている主婦の声

他愛もないちょっとした一言だったり、約束を忘れたり

でもそう思っているのは旦那さんだけで、
かみさんはイラッとしているかも?

最近主婦のSNSで
旦那のこんなところが嫌い・・・、あんなところがダメ・・・

そんな投稿が結構あるようです。

時々、かみさんから聞かされます。

そして必ず
「一緒や!一緒!」
記事の内容と同じと言われます。

改めて記事の内容を聞くと「確かにその通り」です。

家事のシーンで

私も家事を手伝いますが、
こんなもんじゃあ、まだまだダメなようです。

配膳、食後の食器片付け(流しに持っていくだけですが・・)
週末の掃除機かけ
風呂洗い
食材などのお買い物で荷物持ち

献立を考える時が面倒なようで

「何がいい?何が食べたい?」と聞かれます。

「なんでもええで」はご法度、余計にイラッとさせるようです。

私がリクエストしても、う〜〜ん 
と唸るだけだったり、だめだったり・・・

あまりリクエストは通ってませんね!

食事の後片付け

食器洗いもこだわりがあるようで
私が黙って洗い始めると色々指示が飛んできます。

その指示に右往左往しているのを見かねて
「もうええ、私がする」

今度はこっちがイラッとする番です。

「せっかく手伝ってんのに・・・」

私の態度と発言にカミさんは

「手伝ってやってる・・・」

その一言にブチっと切れて

「何、上から喋ってんの?」
「洗い物もろくにできへんくせに」

こんな感じですね!


子育てで


昔の子育て時代の決め台詞は
「あんたは会社で働いている時間が仕事、
でも私は24時間仕事

「あんたが寝てる間も
おっぱいあげたり、おむつ替えたり、あやしたり・・・
あんたは寝てて知らんやろ?」

はい、申し訳ありません。

そんな喧嘩で結局お互い口を聞かなくなる。

お互い知らん顔

でも私はこの口を聞かない
【知らん顔時間】が我慢できないんです。

だから、たいてい翌朝には私から
ニコッとして「おはよう」と挨拶します。

渋々返事しますね。カミさんは・・・

私が会社から帰ってきたら、何事もなかった状態です。

いつもに戻ってます。

でも、一度
かみさんにこんなこと言われたことがありました。
「私、まだ怒ってんねん」

「もう怒ってないと思ってた?」

結局、この一言はこの時だけです。

かみさんも何か気づいたんでしょうね。

先ほども書きましたが
かみさんが不機嫌で黙り込んでしまうことが大嫌いです。

だからいつも、私が『声かけ』を始めます

嫌な時間をできる限り短くしたい。

にこやかに過ごしたい。

少しずつ家事手伝いの範囲を広げて
これからも仲良く暮らしたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?