見出し画像

我が家の教育方針

自分で決める

判断させる

自分のことは自分で・・・

これが我が家の教育方針の基本です。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

エピソード1

こんなことがありました。

それは

娘が試験勉強で追い込みの真っ最、

机にかじりついて、必死で勉強していました。

そんな時、カミさんがブチ切れて

「家のこともせんと、勉強ばっかりしやがって!」

「勉強できるんがそんなに偉いんかーーー!」

「とっとと手伝えーーー!」

???

世間と反対のことを怒鳴ってる?

普通、もっと勉強しろだと思うのですが・・・

私はニヤニヤしながら見守ってました。

娘はもちろんお手伝いをはじめました。
(とうぜん渋々と・・・)


家事をちゃんと手伝う、それから勉強に取り掛かる。

カミさんは

人として教育してました。


やらなければならない事をしてから、

やりたい事をすること。

困ってる人、忙しくて大変な人はたすけること。

エピソード2

娘のこんな声がありました。

これぞ我が家の教育方針。

『うちのおとん、おかんは

「あれしちゃダメ、これしちゃダメ」

って言わへんよな!』


はい

まさしくそのとおり。

自分の道は自分で切り開く。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?