見出し画像

あなたの時間を奪う人はいませんか?

あなたの周りに、
あなたの大切な時間を
奪う人はいませんか?

言い訳に嘘を使う人

私がイヤなのは、待ち合わせに
遅刻してくる人の
「5分遅れる!」と言っておきながら、
結局、20分や30分も遅れる人です。

初めから「30分遅れる」
と連絡してくれれば、
それなりに時間をつぶすことができるのに、

チョットの自己防衛のために
嘘をついて時間を無駄に奪ってきます。

なので今日は時間を奪う人の話をします。

時間を奪う人

仕事ができない人、人間関係が
上手くいかない人の特徴や共通点として、
「レスポンスが悪い」というのがあります。


最近ではメールや電話よりも
チャットワークやLINE、
Facebookメッセンジャーでの
やりとりをすることが多く、
こちらがメッセージを送っても、
なかなか返事が来ない人がいます。

そうなると、相手の返事が届くまで
その業務やプロジェクトは進まなくなります。

もちろん、どうでもいいようなやり取りや
返事を急がない内容であれば
気にしなくていいのですが、
早めに返事が必要なやりとりは
返事が早い方がスムーズです。

なので、なかなか返事が来ない人や
レスポンスが悪い人とは、
一緒に仕事をしたくないのです。

自分に置き換えて考える


これは逆の立場で考えてみると
よく分かるかと思います。

たとえば、
きっとあなたも
相手が大事なお客さんだったり、
相手が気になる異性であれば、
もう少し早めに返事をすると思います。

返事が遅いということは、
相手が自分のことをどう思っているか
を想像できます。

あるいは、
ただ単に仕事が遅くて、他の人にもなかなか
返信しないという人もいます。

やはり
そういった人とは、一緒に仕事がしづらいです。

時間を奪う人は時間を守れない


そして、その他の共通点として
「時間を守れない人」もあります。

最近はコロナの影響で、
打ち合わせもZOOMなどの
オンラインが増えました。

私の周りにも、ZOOMでの
会議やコンサル、
対面での打ち合わせなどに
遅刻する人がいます。

長い目で見ると、こうして
時間を守れない人と
一緒に仕事をするのは
少し不安な部分があります。

待ち合わせの時間に遅れることは
相手の時間を奪っているわけです。

相手の時間を奪って何とも
思わないということは、
時間に対する価値感が鈍い
と言わざるを得ません。

時間は有限です。

あと何年生きられるのかは
誰にも分かりませんが、

私もあなたも、いつかは亡くなります。

その限られた時間をどれだけ
有効に使えるかということが
大切になってきます。


ですから、
相手の時間を奪うような行為は
良い行為ではありませんし、
可能な限り避けなければいけません。

私自身も、相手の時間を奪わないように
心がけることが大切です。

心当たりがある方は今日から
意識してみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?