見出し画像

決める

今あなたは、どうやってここにたどりつきましたか?

サラリーマンOBの谷です。

決断と選択

今までに
いくつ
決断してきましたか?
選択してきましたか?

いろいろ自分で決めてきた結果が今の自分です。

その決断、選択は
今振り返ってみると
正しかったですか?

決められない人

サラリーマン時代に感じた事ですが
最近、決められない人が増えているように思います。


こんなことがありました。

ある商談で営業と同行した時の話です。

お客様の責任者と打ち合わせし
価格を提示、交渉をへて次の面談までに
「稟議を上げていただく」約束をしました。

次の約束の面談で
「まだ稟議を上げていない。社長が忙しくて・・・」

私は「エッ・・・」と思ったんですが

うちの担当営業は「仕方ない」と受け止めていましたが
次の話が出てきません。

先方さんはのらりくらりとはぐらかし
値引きをチラつかせ始める始末。

主導権


私は我慢できず
買っていただけるんですか?

「価格は前回の打ち合わせで
合意していただいた金額で決まっています」

「1週間以内に契約書にサインいただけないなら
この話は無かったことにします。」

「では、失礼します。」

営業を強引に引き連れて退席しました。

この営業はこの商談を取りたいためになんとか
相手に合わせようとしている態度を読まれ
逆に丸め込まれる流れでした。

確かに営業には勇気が必要でしょう。

大切に育ててきた商談、

絶対成約させたい。

でも

お客様も微妙に感じ取るんです。

「買って買ってオーラ」を!

決断を促すことで先に進める

買うのか買わないのか?

いるのかいらないのか?

欲しいのか欲しくないのか?


お客様にハッキリ聞くことができない営業は
この先、主導権はお客様となって苦労するでしょう。

お客様の決断を促すのも

次に進むためのステップです。

見込みが薄ければ、サッサと次に切り替える

欲しかったら「後から連絡があるだろう」

くらいの気持ちで

交渉して欲しいところです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?