見出し画像

姉妹が海外在住になる母親の気持ち

近く次女が渡英します。

その準備で忙しいのでしょう。
引越しの予定を連絡してきませんね。

カミさんは
見送りに行きたそうですが、
次女は引っ越しスケジュール調整と
家具、荷物を送る手筈でバタバタしてそうです。

たまに連絡してくる時の話から
どうやら25日ごろ部屋を引き払ってホテルに宿泊。

そして羽田から出国のようです。

荷物は実家(僕の家)
に送るものとレンタル倉庫に
送るものに分けるようでホテル代、
荷物送料、レンタル倉庫代金は会社負担だそうです。

見送りに行きたい

カミさんは2泊3日の予定で
東京へ行き、羽田で見送って
帰るような話をしているのですが
次女と打ち合わせができていません。

実際に引越しの手伝いも
いらないようですので無理に
行く必要はないのですが・・・

そして、
次女がお付き合いしている相手と
過ごす予定があるのかもしれませんので、
カミさんもこっちの都合を押し付けられないようです。

変に気を使いますね。

これで姉妹揃って海外在住
となりますので、この先どうなることやら。

まだまだ
夫婦二人の生活が続きそうです。

本音

カミさんの本音は
日本にいてほしいのですが口には出しません。

2年間なので
「気がつくと帰国って感じで終わるんじゃないの」
と僕が話すのですが

「そんなん、わからん」
「駐在延長やイギリスで転職したらどうすんの?」
「お姉ちゃんも帰ってけえへんし」

はい

心配は尽きません。

今はまだ健康で
不自由なく暮らせているので
切羽詰まった感じはありませんが
もし、体調を崩したりすると心配ですね。

逆に娘たちに何かあったら
簡単に駆けつけることもままならないでしょう。

父親の考え


「自由にさせる」

「本人に決断させる」

会いたくなったら
イギリス、オーストライアに行けばいいんですよ。

次女の本音

もともと次女は
イギリスのUEAに留学していたので
海外駐在もイギリスを希望していました。

なので喜んでいます。

この先は

この先、全く読めませんが
我々夫婦と次女の間で唯一決
まっていることはロンドン行きの
航空券をすでに予約していること。
https://marino-corp.com/blog/booking_to_london/

半年後の9月に行く予定なので
そんなに長い期間会えないわけではないのです。

次は長女に
会いに行くということで
計画をカミさんに話し気を
紛らわせている今日この頃です。

イギリス、オーストラリア
どちらも左側通行の右ハンドルなので
レンタカーであちこち巡る話も付け加えて計画中。

でもやっぱり・・・

見送りに行きたいようです。

母親ってそんなもんですかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?