見出し画像

note振り返りと追いかける背中

かれこれ4ヶ月noteを毎日投稿しています。
過去の記事が「スキ」してくれたりすると嬉しいですね。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

以前、朝刊の「コラム記事を書いている人は大変だな」と思って読んでいたこともあった自分が今、毎日記事書いている。
不思議な感じがします。

「読みやすい」と「読みにくい」の違い


新聞のコラムは題材がやはり新聞記事が多いですね。違った側面から見た論評が書かれていたり、時期に合わせた行事や慣わしをベースに現在との比較を書かれていたり。

そして書いている人が定期的に替わるのでその人によって読みやすい、読みにくいとなります。
取り上げる題材も違ってくるので一概に「面白い」「面白く無い」では片付けられません。

なので毎朝必ず読んでいますが「読みやすい」「読みにくい」って判断はしていませんでした。

私の中では記事を読んでいて
・スッと頭に溶け込むのが読みやすい
・スッと入ってこないで頭の中で何かが残っている感じが読みにくい
こんな感じのジャッジです。

読み返すと

あるとき次女が
「このコラム読みにくい」
「おもろない」
「前の時は読みやすかった」

この一言はこの記事を書いていて思い出したことです。

じゃあ私が書いてきた「noteを読んでもらおう」とはならないです。
書いていることは知りませんし、娘にダメ出し食らうのは嫌だ!です😫

その代わり、自分で読み返すと筆が進んだ時と苦労してる時の記事で差が出ていることがわかります。
でもこれを平準化できればとは考えませんよ
出来の良し悪しも私の記事だと思っていますので。

ただ、読んでスッと頭に溶け込む記事を書けるようなりたい😆

継続できている理由


今まで続けられてきた一番の理由は追いかける背中があるからです。
その人は繁盛さん。
Facebookグループで同じ仲間。
noteは私より2日先に始めて毎日投稿継続中です。

私より若くパワフルで40代後半だったかな(間違ってたらゴメンなさい)
建築関係のスペシャリスト。

記事は深掘りして「なるほど」が出てくる記事を書きます。

人生の目標が明確になった」と記事でも書かれていたので
これからますます突っ走っていくでしょう。

追いつけなくなりそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?