見出し画像

名古屋に行って蘇る青春時代

あるグループの勉強会(合宿)で名古屋の栄に行ってきました。
名古屋って通過することがほとんどで超久しぶりの訪問です。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

はるか昔の話

今から遡ること42年前、愛知県江南市に2年間過ごしたことがあります。
当時は名鉄犬山線の古知野駅の近くに住んでいました。
いまは江南駅だったと思います。
高校卒業から2年間、親元離れて過ごす初めての経験で中身の濃い期間、おおいに青春した時代です。

自動車の運転免許を取ったので当然車が欲しくなります。
ギャランGTOを友人から格安で譲ってもらいました。
当然、ドライブだ〜なんだかんだで乗りまくり廃車。

深夜のクラッシュ

よく行ったのが入鹿池で明治村近くのコースを走りに行ってました。

深夜に攻めすぎでクラッシュ。

エンジンが再始動せず、テクテク歩きながら走ってくる車を待ちました。
こんな深夜に止まってくれる車なんてありません。
手を振って止めようとしても避けて走っていきます。
さらにトボトボ歩いていると一台の車が戻ってきてくれて
「あの車に乗ってきた?」

「助かった!」心から出た声です。

見ず知らずの人に送ってもらって一旦帰ります

FireShot Capture 097 - 速くてスタイリッシュな「ギャランGTO」 - 朝日新聞デジタルマガジン&[and] - www.asahi.com

真夜中の救出作業

そこから牽引ロープを持って近所の友人宅へ突撃。
深夜2時ごろなのでなかなか起きず、仕方なしに玄関を蹴りまくって叩き起こし車を出してもらいました。

ガードレールに突き刺さったギャランGTOを牽引して山道から電柱のある明るいところまで移動させました。
そこでエンジン回りを確認、スターターの配線がはずれているのを見つけて・・・無事自走して帰れました。

笑い話

当然友人は怒っている・・・と思いきや楽しそうでした。

「機嫌悪ないやん?」と聞くと
「真夜中に突然パンチパーマのお前が飛び出してきたら誰も止まらんわ。そのシーン想像したら笑いが止まらん〜〜」だって。

そんなこと言ってるあんたは俺以上のパンチ頭じゃ〜〜〜

気がつくと明るくなっていました😝


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おまけ
友人のサニークーペ1400を横転させて廃車にしたこともあります。
なので2年間で「2台つぶした」ってことになります。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?