見出し画像

ストレスを解消すること=ウソと見栄を張らないこと

現在無職で収入もないので近日中に仕事の面接でも
受けてくる予定です。
以前はサラリーマンやってたんですけど、親が倒れたり
上司のパワハラがあったりで辞めました。

親が、、とかパワハラが、、とかいうのは辞める口実で
働くのがきらいだから辞めたと言ってしまった方が楽だなと
最近思うようになりました。

収入がないと常にお金の心配をしなきゃいけないので
不安やストレスと闘わないといけなくなります。

そのとき、ストレスによって人のせいにしたり原因がわかっているのに
ダラダラと付き合ってしまうのが一番よくないと思い
あきらかに捨てられるストレスの素を捨てました。

ひとつめは「ウソをつくこと」
これは今まで無職ということを隠していました。
隠すという行為は”うしろめたさ”を引き出してしまいます。
誰かに対して、つじつまの合わない会話をしてしまい
つまらなかったりモヤモヤする原因にもなります。

ふたつめは「見栄を張ること」
これも無職を隠して、いかにも自由な時間があるのさ!
と優雅な雰囲気をアピールすること。
これも意味がないしリア充気取るのもストレス増大だよな。
と感じるようになりました。

この二つをやめると若干ですが精神的な負担が軽くなります。
(過去の自分比ですが)
最近Instagramではハッシュタグ #貧乏生活
というのを付けるようにしました。
散歩中に激安スーパーで特売のスイーツを買って
自家製コーヒーを水筒に入れて公園でひとやすみ。
これがとても心の贅沢を感じる瞬間です。

お金がないから無駄使いも贅沢もできない。
でも好きなことはしたいし美味しいものは食べたい。
私の座右の銘でもある「心の贅沢」
これができるようになって、気分が軽くなりました。

散歩が好きなので犬の散歩をしている人と出会います。
今までは絶対にしなかった「他人の散歩中の犬に話しかける」
最近話しかけてしまいます。いい迷惑ですよね。
おれも年とったってことだな。

でもわんちゃんもかわいいし、素直にかわいいと飼い主に伝えると
飼い主も自分んちのわんちゃん(家族)をほめられて上機嫌になります。
私がほめたところで何のポイントアップにもなりません。
でも正直に「かわいい」を伝える。
気持ちがやっぱり晴れやかになります。

根本的な解決には至っていないですが
きちんと働いて収入が入った時、素直に自分の気持ちを伝える。
休日にお金に頼らない心の贅沢を過ごす。
今から楽しみでなりません。というか、楽しくしないといけない。
誰かが楽しさを持ってくるのを待ってたって楽しくなんかならない。
自分で作る楽しみの種を今まいています。
今は我慢。とかではなく、今からでも少しずつ楽しさを見つけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?