見出し画像

ストレスと高血圧はめっちゃ密接な関係

少し前にこんな記事を書きました。

私は医者でもないので医学的な意見はできないし
医療行為もしてはならない。
ただストレスを抱えるということはまちがいなく
自分の体を徐々におかしく
してしまう。
そういう危機感はずっとあります。

少し前に健康診断で高血圧を指摘
されました。
コロナ前の4~5年前は
さほど高くなく
今も平常時で130/75くらいです。
しかし健診のときもそうだったし
別の病院で
検査を受けた時も155/80とか
まで上昇。

先日健診受けた時に医師に
言われました。

「あなたはストレスのかかる場所で血圧があがりやすいのかも」

毎朝血圧を計測しても140/80を
超えることはないし
だいたい130/75前後で
推移している。
どうやら極度の緊張しい
らしいです。

そういうのをわかった上で、先日ある実験をしました。
Twitterで嫌いなアカウントを見る。という暴挙(笑)
見ながら血圧測定をしたら
どうなるか?を実験しました。
結果、やはり血圧が上昇して
しまいました。

高血圧の要因というのは肥満、食生活の乱れ、運動不足、
加齢といろいろあって中々特定は
難しかったりします。
ただ私はこの数ヶ月でダイエットをして体重を15kg落として
食生活を改善させたおかげでかなり血圧が安定しました。
ところが緊張やストレスのかかる
場面でガーン!
と高血圧になったところ見ると
ストレスが高血圧の
要因としてはかなり信ぴょう性あるんじゃないかと思ってます。

今回高血圧の観点からストレス解消というテーマで
語っていますが、ストレス過多から高血圧を引き起こし
突然倒れてしまうということも
なくはない話。
病は気からではないが、自分の体は自分で大切にしないと。

人から受けるストレスで体がおかしくなることだけは絶対に避けたい。
前回は「ウソをつかない」「見栄を張らない」という要素が
自分でできるストレス軽減策ではないかと書きました。
昨日書いたTwitterをやらなくなった理由というのも
実はストレスが原因だったり
します。

私は以前SNSの研究を自己流でしていると話しました。
主にアンチとか誹謗中傷している人の傾向とか
自分が嫌な目にあったからこそ興味が出てきた。
恐らくそういう人物はストレスを抱えているんじゃないかと
考えています。

以前私と友人関係にありながら、私の考え方に異を唱え
仲違いして私のことを誹謗中傷した男がいます。
その彼などはストレスの塊だったとふと思い出しました。
奥さんと子供がいながら、女遊びと不倫を繰り返す。

別に人の家庭が不倫しようが
女遊びしようが
私の知ったことではありません。
それがストレス発散方法なのかもしれないので。
ただ周りが不幸になるのが見えてしまうストレス発散は
やり方を見直した方がいいかも
しれません。

この話はまた別枠でしたい
と思います。
今日はこの辺で。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?