見出し画像

新春アロマヨガ 「冬来りなば、春遠からじ」

ヨガのクラスで使ったブレンドアロマを毎回イラストで図解しています。

年始は「富士山」のイメージでお正月の香りも作りました。
今年も元旦の日に、新幹線の車窓から見えた富士山は素晴らしく、見ているだけで心が洗われ、全てをゼロにリセットした清々しい気分になります。

最近の携帯はびっくりするほど進化して、レンズを拡大して、窓側の座席から撮っても、全くぶれることなくこんな感じの写真が撮れました。


「冬来りなば、春遠からじ」

If winter comes, can Spring be far behind?

●柑橘系とそれに似た香り
「レモンユーカリ」・・・トップノート
・不安や緊張をほぐし、心を前向きにするリラックス効果
・抗炎症作用、筋肉痛、肩こり、関節痛を緩和
・抗菌、抗ウイルス作用、空気清浄作用、お部屋の消臭
・虫除け効果

ウッド系
「サイプレス」・・・ミドルノート

・人生の転機を支える
・矢のようにまっすぐに高く伸びる針葉樹
・常緑性のため、死後の生の象徴とされる。「死と再生」の精油
・鎮静作用、精神を浄化
・頭脳明晰作用
・循環器系強壮作用

「ジュニパーベリー」・・・ミドルノート
・ネガティブな状態を浄化、デトックス
・お酒のジンの香りづけ
・頭脳明晰作用
・血液浄化作用
・利尿作用

●スパイス系
「ブラックペッパー」・・・ミドルノート

・心と身体を温める
・消化促進
・呼吸器系、循環器系を強化
・刺激作用が強く、心と神経を強化

●オリエンタルエキゾチック系
「サンダルウッド」・・・ベースノート

・瞑想、静寂、統合
・鎮静効果
・免疫系強壮作用
・抗感染作用

********************

「レモンユーカリ」の山椒に似た香りと「サンダルウッド」の東洋的な香りで、日本らしさを醸し出す、お正月らしい爽やかな香りとなりました。

*********************

アロマヨガ @ヨガプラス自由が丘
毎週金曜日13:15〜14:15
「ヨガとアロマで健やかな毎日を」

https://www.yoga-plus.jp/studioInfo/sp_jiyugaoka.php


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?