見出し画像

3/15アロマヨガ 「Spring of Thailand」

毎週ヨガのクラスで使ったブレンドアロマをイラストで紹介しています。

さて、こちらは先月のブレンドとなってしまいました。ヨガの生徒の方からタイ旅行のお土産をいただき、私も6年前の春に訪れたプーケットを思い出し、タイの春の豊かな自然と、敬虔な仏教国の立派な寺院を思い出しながらブレンドしました。

クラスの皆さんにも気に入って頂け、ちょっと自慢できるブレンドになりました。

「Spring of Thailand」

●それぞれの精油

「レモングラス」・・・柑橘系、トップノート
・イネ科の熱帯性芳香植物、精油は根から抽出
・甘いレモン様の強い香りとほのかな土の香り
・原産国はインド
・殺菌作用、解熱作用、抗感染作用
・強壮作用
・虫除け効果

「シトロネラ」・・・柑橘系の香り、トップノート
・原産国は、インド。レモングラスの近種
・軽い甘さのあるレモン様の香り
・強壮作用、抗鬱作用
・頭痛、片頭痛、神経痛を緩和
・殺虫、防虫効果
・ハエ、蚊、ペットのノミやダニなどに効果
・デオドラント作用

「コリアンダー」・・・スパイス系、トップノート
・コリアンダーはパクチーのこと。コリアンダーは英語、パクチーはタイ語
・精油は種子から抽出
・甘くスパイシーな香り
・駆風作用、健胃作用
・鎮静作用、精神安定作用、安眠効果

「シダーウッド」・・・ウッド系、ベースノート
・セム語で霊的なパワーの意味
・鎮静作用
・殺菌消毒作用
・抗感染作用、呼吸器系を改善
・ヨガや瞑想に向く香り

「ベチバー」・・・オリエンタル系、ベースノート
・イネ科の植物、精油は根から抽出
・神経をリラックス、ストレス、緊張を緩和
・強壮作用
・安眠効果

*************************************

●ブレンド後記
・レモングラスをシトロネラと合わせたことで、一段とレモンの香りが強調され、シダーウッドがレモンの香りを引き立てる組み合わせとなりました。

・レモンの香りが1時間のクラス終了まで長く続きました。

*************************************

●精油ブレンドのための手引き
精油は下の図のように7つのグループに分類します。


********************

アロマヨガ @ヨガプラス自由が丘
毎週金曜日13:15〜14:15
「ヨガとアロマで健やかな毎日を」

https://www.yoga-plus.jp/studioInfo/sp_jiyugaoka.php


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?