見出し画像

自分を幸せにするのは自分

いつだって主役は私だ。私は誰にも主導権を握られない。私が私を幸せにするの。

みんな幸せになる権利があるのに、幸せであると不安になってしまう人がいる。

ある時は、人から言われた言葉で不安になる。「確かにそうかも…」「私ダメかも…」「自分は何をしたいんだろう…」同じことを言われても、自分が満たされている時、自分の大事にしたいものがわかっている時、そんな時はあんまりぶれない。「こんなこと言ってくるやつ、なんなん?」と跳ね返せる。

ある時は、自分で勝手に不安になる。不安の大半は、まだ起こっていないのに、目に見えないのに、勝手に自分で生み出し、自分で大きくしている。不安を自分で勝手に作って、勝手に空回りをし、勝手にネガティブになり、本当にその通りになってしまったりする。

受け取り上手になれば、自分で勝手に不安になることは少なくなる。身の回りにある幸せに気づこう。「ああ、今日も生きている、幸せだ」「友達が声かけてくれた」「彼が気遣ってくれた、愛されているなあ」…今この瞬間、幸せなことがたくさんあるはずなのに、「受け取っている」人はどれだけいるだろうか。感謝してる?幸せ実感してる?幸せをちゃんと受け取れれば、すごく満たされるから、まだ起こってもいない不安なんか生み出している暇はないの。

自分を大切にするのは自分。大切な自分には、美味しいものを食べさせたい。素敵な服を着させてあげたい。そうして好きなものに囲まれていく。また満たされる。そうすることで、人を大切にできる。余裕があるから、むやみに人を傷つけなくて済む。人に優しくできる。笑顔で接することができる。人を愛することができる。

自分の自分に対する扱いが相手からの自分に対する扱いを決めてるの。自分で自分を大切にしないで雑に扱えば、相手にもそれを許しているのと同じ。自分で自分を大切にしなかったら誰が大切にするのよ?

それと、自分をいっぱい褒めてあげよう。今日も頑張ってえらいね。不安な気持ちになるのも仕方ないことだよ。大丈夫だよ。自分で自分を認めなかったら誰が自分を認めるのよ?

みんな幸せになる権利がある。不安でないとなんか悪いことをしている気分で落ち着かない。そんなマインドは要らない。

これまで、全部正反対のマインドだった。私自身、いつも自分を認められなくて、自分で自分を苦しめ、人に言われたことに左右され、自分で不安を作ってきた。私なんかどうせかわいくなれない、モテない、と思ってメイクやファッションも適当だった。沢山傷ついてきた。だから、ネガティブになる気持ちもわかる。

今はこの経験を生かして、人のお悩み相談に乗っている。最近、セラピーを受けているみたい、と言われることが増えた。相談が終わる頃にはすっきりした気分で帰ってもらえている。自分の経験が人に役に立つなんて嬉しい。

その一部を今日はおすそ分けしてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?