見出し画像

私の好みがわかる人がいるかしら、

おろちさんのnoteを見ていたら、#プレイリストをさらしあおう というタグに出会って、ふむふむさんのnoteにたどり着き、山崎まさよし愛が再燃してきて、私の音楽傾向も振り返りたくなったので、もう企画の期限はきれてしまっているのですが、真似させてもらいました!

【水のない水槽】山崎まさよし

1998年 ミュージックステーションでこの地味な曲を選んだことに驚き、でも、じわじわと染みいってくる感覚になり、一気にまさやんにハマっていった。

アルバムで言うと、【ドミノ】が一番聴いたかな。【ステレオ】【HOME】かその辺りも大好き。アコギ1本で、リズムを叩くように弾くスタイルがかっこよくてしびれた。それで、私もGibsonJ-45を買った。初めてのローン、オールドだったから32万した。(初心者のくせに、どうしてもそれが良かった。もちろん今でも持ってる。)2014年(写真のライブ)を最後に、行かなくなってしまったんだけど、今年、映画もやるね!「8月のクリスマス」は有楽町の映画館でボロ泣きしたなあ。


【さよならCOLOR】ハナレグミ

ハナレグミを知ったきっかけの曲。映画もみた。ハナレグミの【音タイム】は大好きで何回も聞いていたのに、CDがどこかへ行っちゃった。好きなCDほど中身だけいなくなる。

【すばらしい日々】ユニコーン

私の音楽ライフの原点。当時、【大迷惑】では、バンド×オーケストラという組み合わせにびっくりした。変なバンドだったけど、サウンドがめちゃくちゃかっこよかった。ユニコーンには色々びっくりさせられた。解散のときに、これを聴いて、悲しかったけど優しい気持ちになった。「おかしな二人」のイントロのリフはたぶんまだ弾ける。


【You Oughta Know】Alanis Morissette

洋楽は、あまり聴かないのですが、キャロルキングの「Tapestry」とアラニスの「Jagged Little Pill」はよく聞いてました。
椎名林檎の「無罪モラトリアム」、ラブサイケデリコの「THE GREATEST HITS」を初めて聞いたときと同じ、衝撃。

全体的に暗めチョイスですね。(笑)私の好みがよく表れた4曲じゃないかな~。

ここ何年かは、CDは嵐ばっかり。昔の私しか知らない人は、びっくりするんだけど、嵐は名曲ぞろいなんだよなあ。
【マイガール】のハワイバージョンなんて、癒される、癒される。アコースティックにしたら、よくわかるかも。嵐のよさは、やっぱり5人で歌って踊ることだけれども。

改めて聞いても良いな。音楽やっていた割に、ビートルズやサザンやユーミンや、有名どころあまりハマらなかったのがコンプレックスだったのだけど、年を重ねてきたら、ちょっと良さがわかってきた気がする。

レスポールを弾いてバンドやりたい、って夢はまだ叶っていないのだけど(笑)願い続けてみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?