見出し画像

「ごはんだよー!」「は~い」が続きますように。

あけましておめでとうございます!!おっそ!おっそ!
すみません。。。書きたいことは山ほどあります。

年末年始にさかのぼります。(途中で終わってたテキスト)

朝ごはんをゆっくり食べる日々。日曜日がある日々も3年目に入ります。
娘が産まれたときには、宿を継いでいて、とにかく余裕がなかった。

私はこの朝食の風景が好きだ。

のんびりと朝食をみんなで食べるこの風景が。

画像1

Twitterで#ありのままの朝ごはん、というタグ(太陽とケイコムーン@amazakeiko さんが生みの親)で、飽きっぼい私がほぼ毎日、朝ごはんをあげている。
このタグは、みなさんの朝が見える気がして好きなんだ。あ、今日は体調悪いかな?今日はお休みかな?子供とのごはんも可愛くて、見ていて楽しい。

今は、ある程度時間に余裕ができたのと、身体は食べ物からできてるよなあ、と自分でも実感しているので、なるべく料理するようにしてます。
といっても、おにぎりとか、パスタとか、簡単なもの。
もう少し、栄養の勉強もしたいけど、とりあえず、美味しく食べるのを目標としてます。

娘はというと、学校には、年明け二日連続で行って、その後はまた休んでいます。朝も「朝だよー」と声をかけたら特に起こさないし、昼くらいに起きてきて、食べたいときにご飯食べて、日中はお互いに好きなことして、夕方一緒にバレーしたり、UNOしたり、最近は家族で桃鉄にはまっていて、100年やってます。(今70年超えたとこ)学校から帰ってきたお隣さんと、おやつを作ったりもしてる。

周りからは遊んでいるように見えると思うし、笑顔も増えたけど、本人の辛さはなくなっていない。

【退屈と寝る前】が敵のようだ。

今はちょっと辛い波かな。変わってあげられないのが、悲しい。

私も、めそめそくよくよしているより、楽しく過ごそう!と好きなように過ごしてますが、本人のSOSは見逃さないように。···それしかできない。

娘が気に入った本を二つご紹介しますね。
色々な本を買って、眠れないときに(読んでみる?)と渡しています。

【10代から身につけたい ギリギリな自分を助ける方法】https://www.amazon.co.jp/dp/4048967851/ref=cm_sw_em_r_mt_imm_awdb_6sTbGb3GW23P0?_encoding=UTF8&psc=

【しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方】
https://www.amazon.co.jp/dp/4048966235/ref=cm_sw_em_r_mt_imm_awdb_lDTbGbG07CWF1?_encoding=UTF8&psc=1

不登校の著者が、大人になってビジネスで成功して、楽しく暮らしてるから大丈夫、というような本もあったのですが(大人の私からは未来に希望が持てる内容だと思った)「この人は、この人だからうまく行ったんだ。同じようになれるわけがない。」とマイナスに考えてしまったものもありました(汗

きっとまだ未来を考える段階ではなかった。いつかその段階になったら、違う感想を持つのかもしれません。

上の2つは、少し心が軽くなったみたいです。

思春期はホルモンにも左右されるし、気質もあるだろうし、病気もあるかもしれない。

答えは未だわかりませんが、とにかく、「ごはんできたよー」「は~い」という朝を増やしたい。

非常にながーくなりましたが、読んで頂いてありがとうございます。新たにフォローしてくださった方も、フォローして下さってるみなさんもありがとうございます。

みなさんにとって、ごはんの美味しい一年になりますように。

今年もよろしくお願い致します!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?