見出し画像

学校に行かないとめちゃくちゃ時間あるね、

昨日は【高畑勲展】に行ってきた。(本人のことをあまり知らなかったのだけど、その作品はほとんど知っていた。じゃりんこチエは懐かしいし、火垂るの墓では切ないシーンの画に、胸が締め付けられた。アニメとはこんなに丁寧に作るものなんだなあ…と気の遠くなる作業なのだと再認識しました。10月6日まで、東京国立近代美術館でやっています!ヘッドホンおすすめ。なつぞらの坂場役、中川大志さんのナビゲーション付きです。)



娘は、ほとんど一日家で過ごします。
みんなが学校に行っている時間は、【大人】から(あら、学校の時間なのに)と思われる(と思う)し、みんなが学校から帰ってくる時間だと【クラスメイト】と鉢合わせしてしまうからです。
長期の休みの理由を、担任先生には身体の不調(自律神経の乱れにより)と伝えて欲しいと言ってあったので、クラスメイト達は心配してくれている。実際に、家に来てくれた子もいる。

会うとみんな「大丈夫?」と声をかけてくれる。でも、それが娘には負担のようだ。自律神経が乱れていて、夜眠れないのは正しいのだけど、学校を休んでいる理由は、それだけじゃない。
それを説明できないのに、罪悪感があるのかもしれない。

というわけで、私が休みのときは、なるべく外に連れ出そうと思っていて、昨日は【高畑勲展】だったというわけです。
日中に何するか?は不登校児のテーマでもありますよね…。

学校以外の習い事(ECCと水泳)は行っているのですが、その他はほとんど家にいるので、やっぱりTVが中心です。

小児科の先生には「ゲームは時間の無駄だから、絶対だめ」と言われてるんだけど、ゲームもYouTubeも娘にとっては、無駄ではないみたいなので、禁止はしてません。

「映画もたまには観たら?」くらい。

娘は、何度も同じ映画を観るんです。

【ミニオン危機一髪】については、20~30回観てるんじゃないかな。(車でも含め)シーンを言うと、その場面のセリフをスラスラと言い出す。

私には信じられない!けど、「ディズニーランドだって、行くたびに発見があるでしょ?」とのこと。

今日も娘に納得させられる母でした(笑)

今日は風の気持ち良い晴れでしたね~。明日からの雨、家で何をしようかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?