見出し画像

文章で愛情を表現する~より良き夫婦関係のために

口に出して言うのは恥ずかしい。
態度で示すのもなんだか照れくさい。
あるいは、夫婦で一緒に過せる時間が少ない…。

そんな人には、まず、文章で相手に気持ちを伝えることをおススメします。

といっても、文章が苦手な人もいますし、長文の手紙は書くほうも読むほうもたいへんです。

ほんの1、2行程度のメモ書きでいいのです。
冷蔵庫の扉に貼りつけておいたり、
弁当箱にそっとしのばせておいたり…。

会社でお弁当を開いたとき、
そこに思いがけない妻からのメッセージを発見した夫は、
どんなにうれしいことでしょう!

朝起きて朝食の支度するとき、
冷蔵庫やテーブルに夫からのメッセージを発見した妻は、
どんなに幸せな気持ちになるでしょう!!

それに、文章にすれば、
口にするのが気恥ずかしいストレートなメッセージでも、
案外伝えられるものです。

たとえば、こんなメッセージも…。


【妻から夫への一言】

あなたのことを信じています。
あなたを尊敬しています。
あなたにいつも感謝しています。
私は今、とても幸せです。

【夫から妻への一言】

きみと結婚して本当によかった。
きみにはいつも感謝しているよ
全部きみのおかげだと思っているよ
きみのことをもっと幸せにしてあげたい
愛しているよ

夫は、ほめられることで生きる力がわいてきます。
妻は、愛されることで生きる力がわいてくるのです。

また、メールやLINEという便利なツールがあります。
会社にいる夫から妻へ。家や買い物先の妻から夫へ。
用件だけではなく、ほんの一言でもメッセージを添えるのが効果的です。

妻「今日は何時ごろ帰れるの?」
夫「ごめん、ちょっとトラブって遅くなりそうなんだ…」
妻「わかった、がんばってね」
夫「なるべく早く帰るよ!」

たったこれだけのやりとりでも、お互いを思いやる気持ちが相手に伝わります。

もし、妻からのメールが「帰りは何時?」「夕飯は?」など、
質問だけのそっけない文面だったらどうでしょう?

夫は質問に回答すれば用件は済んだと思い、やりとりはそこでおしまいです。

たしかに、用件を伝えるだけならそれで目的は達せるでしょう。
でも、せっかくの夫婦のコミュニケーションの機会がひとつ、失われてしまうのです。

▼たった5つのステップでセックスレス解消▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?