見出し画像

うつ病になってわかった「定時で帰れるのが最高な訳」

こんにちは!ひろちです。


本日は、ブラックな部署で働き詰めてしまい、過去うつ病になってしまった私が、定時で帰れる部署に異動して最高だった訳をまとめます!

まえがき

まず、過酷な状況下で、嫌な思いをしながら毎日働いているすべての人に向けてひろちが言いたいのは、

そこまで「あなた」が頑張る必要はない

ということ!!



ひろちも当時はなぜか「やらなきゃ」と漠然とした使命感に駆られ、ブラックな仕事と向き合っていました。

・自分以外にこの仕事はできない

・頼まれた以上、やり切るまではやめては行けない

・みんな同じように頑張っているから私だけ弱音は言えない

本当に、周りが見えなくなってしまっていて、平日も休日も仕事に命を捧げて生きていました。。。

画像1

そんな生活をしてればもちろんですが身体が悲鳴をあげ、うつ病の診断が出たのをきっかけに、3か月ほど休職しました。


初めは「休職してしまって申し訳ない…」という気持ちで休職していたのですが、3ヶ月も経てば気づく「私が身を粉にして頑張る必要はなかった」ということ。

本当に、自分がそこまでやる必要はなかったです...


世の中には色んな人がいて、
自分が嫌で嫌でしょうがないブラックな職場だって、そこが好きで働く人だっているんですよね。


好きでやっている人に任せちゃいましょう!!!

画像2

自分の人生なので、自分が好きで納得できる職場で働くのが一番!!!



そんな私は、休職を終えてからは「別部署に移る」ことになりました。


別部署に移って、仕事内容も仕事量も全てがガラリと変わって。。。


仕事内容が本当に自分がやりたいことなのかは、これからもう少し仕事を進めていきながら考えていくのですが、
別部署に変更になり大きく変わったことでいうと、定時で帰れるようになったんですよ!!



私は元々、定時で帰れることにすごく魅力を感じている側の人間ではなかったのですが、定時で帰れるようになって気づいた「定時って最高!!!!」


今回は定時で帰れるようになって、本当に最高だと思ったことを3つまとめます。

画像4

定時で帰れるのが最高な訳

❶ 自分のための時間を毎日「3時間」確保できる

定時で帰れるようになった最大のメリットは「自分の時間」が確保できるようになったことです。


今まで平日は、自分の時間(夜ご飯を食べる時間すら)取れないのが日常だった自分にとって、帰宅して夜ご飯を食べて、寝る前までまだ3時間ある状態は本当に「奇跡」でした。。。


3時間あれば、色んなことができますよね。

・習い事ができる

・軽めの本なら1冊読み切れる

・映画まるっと1本見切れる

・新しく勉強を始めることができる

・友達や家族と過ごす時間が取れる

仕事していたら出来なかったような「自分のための時間」を毎日3時間も確保できるようになったのは、私のこれからの人生に本当に大きな影響を及ぼすと思います。

毎日「3時間」
1月で「90時間」
1年で「1,080時間」

定時に帰れるだけで、1年で「1,080時間」も自分のための確保できるんですよ...本当に奇跡の時間です。
(それだけ、ブラックに働いている人とも差が生まれるということです...!)


ブラックに働いている人は、この機会に冷静に考え直して見てください。

自分の時間が毎日取れるだけで、心持ちはもちろん人生が変わります。

画像4

❷ 仕事を効率的に終わらせようとするようになる

定時で帰れるようになってから気づいたのですが、ブラックに働いていた頃よりも、仕事中に圧倒的に「効率」を考えて仕事ができるようになりました。



ブラックに働いているときは、定時の18:30になっても「まだまだ、今日の時間あるわ」って考えてたんですよね。

「定時で終わらないのが当たり前」という脳でいたので、効率を考えていたのではなく、とにかく目の前の仕事を片していくということばかり考えていました。


しかし、部署も変わり定時で帰れるようになってからは「定時で帰るにはどんな風に仕事をすべきか」という脳の使い方が出来るようになり、効率や生産性を重視する仕事へシフトできました。

画像5

(イメージはこんな感じです!笑)


周りの社員も家族がいたり、自分の時間を大切にしている人だらけなので、
定時の18:30になると、みんな仕事をしっかり終わらせて帰宅していきます。


定時で帰っているのに、ブラック部署の社員と比べて、仕事ができる人の方が多いように感じます。


定時で帰ることで、仕事も効率的になるなんて本当に最高だと思いませんか?

画像6

❸ 気持ちが前向きになる

定時で帰れるようになってから、周りから「前向きになった」とすごく言われるようになりました。


特に、自分から前向きになるために意識していたわけではなく、定時で帰れるようなり時間的に余裕が生まれた結果、自分の精神にも余裕が生まれました。


人間的な生活を送るためには「余裕」って本当に大事です。



仕事ばかりで自分自身に余裕がなくなったことで、自分の性格すらも変えてしまっていました。
(当時は自分自身ではわかっておらず…周りに言われて初めて自分が前向きでなくなっていたことに気づきました。)


定時で帰れるようになっただけで、気持ちも前向きになり、そのお陰で周りとの関係性も良くなりました。

画像7


以上が、定時で帰れる部署に異動して最高だったことです!!

まとめ

自分は嫌なのに、ブラックな場所に身をおいてしまっている人は、働き方を考え直してみてください!



好きなことして働けるのが一番ですが、特にそんな働きたい場所もないから。。。という理由で今のブラックな場所に止まるくらいなら、

定時で帰れる仕事ができる部署や職場
に思い切って変更してみて下さい。


定時で帰れるようになっただけ…本当にそれだけなのですが、

あなたの人生にとって、本当に最高なインパクトをもたらしてくれます!!!!!!


定時で帰れるのが最高な訳

❶ 自分のための時間を毎日「3時間」確保できる

❷ 仕事を効率的に終わらせようとするようになる

❸ 気持ちが前向きになる


本日も最後までご覧くださりありがとうございます!