見出し画像

心の傷を癒すとイライラしなくなる。


周りは嫌な人だらけだった


⚫︎仕事しない人を見てるとイライラする

⚫︎男の人に媚を売ってる女の子を見てるとモヤモヤする

⚫︎夫が自分勝手で育児を手伝ってくれないからムカつく


以前のわたしは、他人に腹を立てて、その事ばかりに頭の中を占有されていました。

ひどい時は、眠れなくなったり。


こんな時、いったい心の中で何が起きているのでしょう?


他人に対するイライラが止められないのは、自分の心の傷が、目の前の相手に反応している状態かもしれません。


⚫︎人は自分の鏡。

⚫︎他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。


巷でよく言われている、これらの名言。

勉強熱心だったわたしは、これらの言葉を知った時、これで解決できると思い感動しました。

ただ、知っただけでわかった気になり、腑に落ちていなかったのではないかと、今は思っています。


頭で分かっていても、心が納得していないことはよくあります。


心が納得していないと、自分を責めてしまい、心の状態が悪化していくことがあります。

自分を責める傾向のあるわたしは、出産をきっかけに心が悲鳴を上げていきます。


頑張り屋さんが 産後うつ になった


幼いころから頑張り屋さんといわれてきたわたしは、なりたい理想の自分がいて、理想どおりにできない自分を、自分で責める癖がついていました。


自分を責め続けていくと、自分に自信がなくなり、人と関わることがめんどうくさくなってしまいます。


あ~~~何もかも上手くいかない。

友達と会って話を聞いてもらいたいけど、自分から誘って断られたらどうしよう。

さらに傷ついて、立ち直れなくなっちゃう。

結局、家で家族といるほうがいいや。

てゆうか、夫が私のしてほしいこと、察してくれたらいいのに。

あ~あ~、いやになっちゃった。何もしたくない。

1人になりたいなぁ。

わたしが消えてなくなったらいいのに。そしたら楽になるのかなぁ。


これ、私が 産後うつ になっていた時の心の声です。


自分で自分を責め続けた結果、うつ になってしまったのです。


世の中には、成功した人たちの、色んな知恵で溢れています。


わたしも、たくさん勉強しました。


でも、知恵を、たくさん集めて、頭で理解して、

できたつもりになってみたり。

知恵を知らない人を軽蔑してみたり。

と思えば、自信のない自分に戻って落胆してみたり。


あの頃のわたしは、

どんなに頑張っても、せわしなくて、情緒が安定しない人

だったのだと今はわかります。


結局は、頭(思考)でどうにかしようとして、

心を置いてけぼりにしていたんですよね。


その頃のわたしに必要なのは 「心のケア」 だったんです。


心の傷を癒すことが大切


人は、嫌な人を見て イライラ や もやもや を感じる時、

自分の心の傷が、目の前の相手に反応している状態になっています。


さらに、できない自分を、自分で責めてしまう時にも同じことが起きています。


自分の心の傷をみつけ、癒してあげること。

自分で自分を癒してあげること。

それが重要なんです。


心理学的には「自己受容」と言います。


「自己受容」ができると、目の前の人が同じことをしても、全く気にならなくなります。


「自己受容」には色んな方法があります。


わたしがおすすめしているワークは、誰でも簡単にできます。


次回から、心の仕組みとともに、説明していきますので、

知りたい方は、noteをフォローしていただけると嬉しいです。



<カウンセリング体験のご感想>

「まさか私の問題とは」 60代 女性 Tさん

娘と会話していたときのこと、子育てについて娘が言った言葉に引っかかった私。

その場ではそれで終わったけれど、家に帰ってモヤモヤ。

娘には、よくやってるよ、いいんじゃない、大丈夫と言葉をかけたけれど、

私はどうしてあげるのがいいのだろうか?などと考えたりしてしまうのです。


そこで、寛子さんに相談してみることにしました。


寛子さんの心理セラピーを受けると、なんと子どもの頃の私が出てきたのです。

蓋をしていた自分がいたのです。

がまんしていた自分がそこにいました。

涙があふれ出てきました。

寛子さんが私を認めながら声をかけていく、ちゃんと待ってくれる安心の中で

寛子さんに誘導してもらうけど、自分で自分を癒すことになるんですね。


体験してみるとわかります。

感動します。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?