見出し画像

今日は特別な日

急性期の痛み全般に言えることだけど、緩めちゃいけないところがあるのはご存じだろうか?

僕が急性腰痛のクライアント様の時には特に意識していることです。

横にすらなれない様なひどいギックリ腰の症状で、背部や腹部の筋膜もガチガチに緊張している状態で来院された時、僕はこれらの筋膜を緩めません。

緩めないと言ったら嘘になりますが、無理に緩めようとしません。

常にクライアントのカラダは僕にやるべきことを教えてくれます。

グイグイと強引に緩めることはこの様な状態に陥ったカラダには大ダメージです。

施術はいろんな理論とテクニックがありますが、僕がいつも行なう施術は至ってシンプルです。

「クライアントのカラダが許してくれることだけやる」これがルールだ。

僕の施術は全身と対話しながら進める施術で、相談されるクライアントも本当に悩みが深い人が多いです。

でも強い刺激はあまり入れません。

クライアントの反応で強い刺激を入れた方がいい時は入れますが、基本は優しく触れるだけ。

今では僕のクライアントの多くが「HIROの施術はこういうものだ」と理解してくれてますが、開業当初は「もっと強く揉んでもらうことはできませんか?」と何度言われたことか・・・。笑笑笑

その度に僕の施術理論をお伝えしお断りしてきました。

「求めてるものと違う」と施術途中で帰った人もいたなぁ・・・。

もちろん施術料金はいただきませんでした。

時間は無駄になってしまいましたが、僕らの仕事はお互いのフィーリングがマッチして初めて成立することだから。

今はそんな人誰も来ないなぁ・・・。

「あそこの先生はソフトタッチで話にならん奴だ」と口コミしてくれたかな?

おかげで本当に施術をしている時間が幸せで、僕自身がオキシトシン出まくってますね。

カラダのして欲しいことにしっかり耳を傾けたら痛みは改善します。

現代人はその耳を持ち合わせていない人が多い感じするなぁ・・・。

第一選択が薬になってしまう日本人が多いので残念ですが、楽になった体験をする人を多く作ることで「薬なんてなくても痛みを変えられるんだ」と理解してもらえるはず・・・と願う毎日を過ごしてる。

これからも僕がカラダの声に耳を貸すお手伝いします。


さて、そんな幸せを感じてる今日3月28日は、僕が自分で独立して接骨院を始めた日です。

大切な日なんです。

6年間勉強させていただいた整形外科を退職して、僕のセラピストとしての第二幕が始まった日。

3月28日はいつも今まで僕の施術を受けてくれたクライアントに感謝する日。

今までありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。




HIROボディケアスタジオ↓

https://www.mominoki-bodycare.com/

【LINE登録】↓

LINEオープンチャット「KARADA井戸端会議」
誰でもカラダに関する話題で盛り上がれる無料のお部屋ニックネームで入れるのでセキュリティーもバッチリ👍お気軽に遊びにきてくださいね↓
https://line.me/ti/g2/K4XO3xh5Mb_KJu_ij_Ebew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

【HIROボディケアスタジオ】〒471-0864 愛知県豊田市広路町1丁目33-1美容院nuttela内「右スペース」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?