見出し画像

桜! さくら! サクラ!

特別好きという訳でもないし、花見したいとも宴会したいとも思わない。でも目にすると思わず写真を撮ってしまうし、SNSにアップすることも安直だなと思いつつも、そうせずにはいられない。

桜! さくら! サクラ!

不思議な植物だ。

ということで、最近数年間に撮った桜を紹介!




目黒川 雅叙園付近

都内名所の一つ。会社が近くにあったので、昼休みによく散歩に行っていた。

もう少し時期が経てば、花筏も美しいだろうなあ。


目黒川 大崎駅付近

雅叙園より少し下流。人は少なめで穴場かも。

周辺はオフィス街だが、遊歩道近くには居酒屋もお洒落な店もある。


浅草寺 伝法院庭園

仲見世通りの隣に広がる美しい日本庭園。江戸時代の名作庭家・小堀遠州の作と伝えられる。非公開だが、不定期で特別公開されている。この時も浅草文化観光センターを見に行ったら、偶々公開されていた。周りの喧騒が嘘のようだ。

しだれ桜が名物なのだとか。


東京ガーデンテラス紀尾井町

美しいのだけど、時期が少し遅くて散りかけている。ライトアップが成せる技!


豊田市美術館

大好きな美術館であるが、個人的にはこの建築と桜はミスマッチだと思う。実際、桜は建物から少し離れた場所に植えられている。しかし雨のこの日、強引に桜と建物を一緒に収めてみたら、思いの外良かった。


しながわ中央公園

夜桜の中で汗を流すサッカー青年たち。久しぶりに自分もサッカーしたくなった。(青年じゃないけど…)


Humlebæk駅(デンマーク)

デンマーク・ルイジアナ近代美術館の最寄駅。5月上旬と遅めだが、寒い北欧ではちょうど桜のシーズン。残念ながら美術館の庭園には桜はなかった。


阿里山 奮起湖駅(台湾)

こちらは2月上旬と少し早め。ただしソメイヨシノではないと思う。


ジョンズ・ホプキンス大学病院(ボルチモア)

マニアックさ、ここに極まれり!
もちろんジョンズ・ホプキンス大学は世界有数の病院であり、桜の名所でもなんでもない。たまたま校舎の前にあった桜を撮っただけだ。もうちょっと丁寧に撮っておけば良かった…。


My 母校

やっぱ日本の学校と桜は似合う。


My マンション

かつて住んでたマンションの中庭にはとても素敵な桜があったのだけど、よく見ると、隣の家の桜だった。借景と考えれば楽しめる。


My 通勤路

道端のタンポポと桜。何処にでもある風景だが、コレこそ美しい!


おまけ:巨匠のサクラ

ターナー賞も受賞した現代アートの大御所。普段の作風とは全く異なり、「なぜサクラ?」感が拭えない。作品としては、決して悪いとは思わないのだが…。



毎年同じような写真を撮ってるので、アルバムの中には似たような写真ばかりある。いつ撮ったのかも覚えいていない。でも来年もまた撮るのだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?