見出し画像

本当の幸せ

画像は去年の夏に行ったエルニド。フィリピンの秘境と言われる大自然に囲まれたパラワン諸島の一つ「Lagen Island」

フィリピンはこれまで何度も旅行し、まるで故郷のような大好きな国です。ここ数年で驚くほど人々の暮しが豊かになりました。それでもまだまだ貧しい地域もあり20年前最初に訪れた時、スラム街を見た時の驚きと不安は今でもよく覚えています。

セブ島に行くと町では大人も子供もみんな外に出ていて、何をするわけでも無く各々の生活をしています。テレビが全部の家庭になかった昭和初期のような。着古したTシャツを着て一見、可哀想に見てしまうのですが子供達の目は澄んでいてとてもキレイなのです。ただ生きるために大人も子供も働いて、食べて、家族や友達と過ごして、シンプルな幸せがここにはあるんだなぁと思いました。

私達は溢れる情報や物質の中でよっぽどの気づきがないと本当の幸せを見失ってしまうのではないでしょうか?これだけ何もかも充分なくらいあってもまだ足りない、もっともっと欲しいと永遠に無いもの探しの旅をして気がついたら人生の終わりに来ていた・・・そんなのは嫌だと強く思ったので本当の幸せを得るにはどう生きるべきかを追求しています。お金や物質、地位、名誉を得たところで幸せになれないことはわかりました。後は簡単に言えば自分を常に客観視して、関わる人や起きている状況に飲み込まれないようにすること。今はヨガと瞑想をしてもっか練習中であります。毎日の何もないけれど平凡な暮しに本気で感謝出来たらそれが幸せというもので、それは私達の内側にあるものなんですよね。人生折り返したのでボヤボヤしてたら終わってしまう、そこのところの感度をあげて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?