ヨガとお金と仕事

今日はバクティヨガの学びへ導いてくれた佐藤ゴウ先生の講座でした。お金と仕事にフォーカスを当てた聖典バガヴァットギータの話。

ギータの中で物質的な欲の為、お金の為だけの仕事はいずれ破壊すると言ってます。自分がお金持ちになりたいというエゴが強いと、どんどん欲を生み続け、結果に一喜一憂するので常に感情は不安定になります。それが幸せと言えるのか・・・。波瀾万丈、太く生きているという解釈の仕方もあるのでその人がそれで良ければ良いと思います。でも私は自分が死ぬ時に家族や友人に本当にありがとうねって感謝の気持ちでいっぱいな状態で逝けたら最高に幸せだなぁってずっと考えてきました。

仕事とは自分の持っている技術や知識を必要な人に配ること。結果にこだわらずに与えられた義務を遂行する。自分のためではなく誰かのためにという視点に変えて惜しみなく配り続ければお金は必要な分がちゃんと回ってくると言います。

本気で目の前の事に感謝の気持ちが持てたら、人は幸せなのではないでしょうか。悲しくて苦しくて押しつぶされてそれどころじゃない時があったとしてもそうじゃない時にこの感謝するという心のトレーニングをし続けていたらいざという時に乗り越えることが出来るのではないでしょうか。

今、自分の身に起きている事はすべてカルマから来ていて与えられてると捉えられるようになれるとずいぶん楽になると思います。そして仕事は結果に捉われずに誰かの為に出来る事をただ精一杯行うこと。この事を胸に私も一つ一つのレッスンをやらせていただいて日々の暮らしに感謝を忘れないように心がけてます。

朝、起きてマットの前に立った時に今日はどんな1日にしたいか自分の意図を確認しています。そして夜、寝る前に今日の感謝出来る事を5個振り返るようにしてます。本当に幸せになりたいので☺️幸せは外から来るものではなく自分の内側を掘り起こし修練することで得られることが腑に落ちたので、少しずつ少しずつ勇気を持って前に進んでいきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?