面白がりながら、楽しみながら
流行りの開脚ストレッチを昨日から始めたのだけれど、体が硬くなる感じが否めない。いつも自分でストレッチやヨガをするときは、呼吸と連動しながら緩んでいく感覚があるんだけど、参考にしているあの本では30秒キープとかになっているから、その間うまく呼吸できてないのかもしれない。
おまけに肩は凝るようになったし、鼻と喉の調子は悪いしで、なんだか体調が良くない。
今朝はなかなか起きれなかった。マスクして寝たんだけど、鼻の通りが悪いままで喉もイガイガする。そういう状態だと「寝てた方がいいんじゃないかな?」とか思ってしまうので、なかなか布団から出られなかった。
でも大抵の不調は瞑想や座禅をすれば、好転する。「こんな悪い状態は好転しないだろー」って思うことが多いけど、不思議なことに好転する。呼吸に気持ちを傾けている間に自然と心や頭の中のざわつきは静まり、ちょっと笑顔になっている。
というわけで今はだいぶいい感じです。
開脚できるようになりたい、と求める気持ちを持ったのも良くなかったのかもしれない。少し頑張りすぎてたし、俺ならできるはず、みたいな力みもあった。でもこれではうまくいかない。うまくいかない時の匂いがプンプンしている。
少し楽な気持ちで取り組んでみよう。面白がりながら。楽しみながら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?