見出し画像

世界一小さい国で

世界で一番小さい国、バチカン市国に行くことにした。
行ってみたい所には行ってみないと、いけなくなるってこともあるんだから。

バチカン市国は、権力ここに集中してまっせな重厚な作りの建物に囲まれていた。
真ん中のサン・ピエトロ広場は丸く開けてて、空を見上げることが出来た。

バチカン市国から見上げる「青空」はいつもよりも濃かった。

空がまた曇ってきた。
僕はいても立っても居られずに建物の中に入って天井を見上げた。
光が射してる。
ここには「天使」も「悪魔」も居そうだ。

バチカンの教会の中は終始厳かって言葉に尽きる。

神様がいるかどうかは実際見たことないからよくわからないのさ、みんなそうだよな。

人であることには変わりない……尊敬できる方々という事かなぁ、じゃあたくさんいるなぁ。
そうだろ神様。
そりゃ蝋燭たらされりゃ熱いし、虫歯にもなんだろ。
音が鳴らなくて静かだから心が落ち着く。
ぼやけた雲が今では遠くに。
またほら青空。

高い石の壁に覆われたそこは世界一小さな国バチカン市国。

よろしければサポートをお願いします。 頂いたエネルギーを変換して今後の活動に活かしていきます。 たくさんいただいたら、ボランティア&寄付させていただきます。