見出し画像

タスマニアが恋しい

車から降りてきてくれたのは、先ほど、海に突き出た桟橋ではしゃいでいた若い女の子たち。

途中、すっごく景色のいいところに着いたから、車を降りてみんなで少し休憩をしたんだ。
その場所は、オーフォードって言ったかな。
沖にはマリア島を望むことが出来たよ。
海も空も青くて、しばらく見入ってた。

僕等は無事にホバートまで辿り着いた。

どこの船のフィッシュアンドチップスがうまいんだろう。

だんだん日が暮れてきた。
今日の冒険も大満足だった。
なんでこんなに充実してんだろ。

ホバートの街の緑をもう一度見たい。
いつだって見ていたい。
公園の木陰で寝そべっていたい。
そんな思いにさせてくれる街。
僕はホバートの持つ暖かさと、緩さがとても好き。
タスマニアを旅していると聞こえてきた声。
その声はサラマンカマーケットへと僕を誘う。

街の片隅でバスキングをする若者達。
道のど真ん中でギターを弾くおやじ。
サラマンカマーケットは自由な空気をいっぱい含んでる。
僕は屋台でコーヒーを買い、芝生に座って子供たちが奏でる演奏と劇を見てる。

古本屋もあった。『ブリジットジョーンズの日記』という本の表紙を見てる。
全部英語で書いてあるんだろ。
全部読み切れないよ。

世界を広げようと試みる、そしたらさらに世界は広がっていってしまった。

サラマンカマーケットの洒落てる柄がプリントされてるエコバックを買った。

「ホバートで生活しましょう」って書かれてる看板とか見ると、頷けるんだ。

僕はその日ポートアーサーに行きたかった。

同じ部屋にいたドイツから来ていた子も、どこかに出掛けようとしてたから、誘ってみたら一緒にヒッチハイクをすることになったから、ホバートの街でヒッチハイクをすることにした。

『ブルーハーツ』の歌を聴いてた。
「ポートアーサーで産まれたあの女の歌を聴いた」っていう歌詞があってさ、勝手に感動してた。

すごく古い昔風の建物、内装も、家具もそう。
全部に歴史が乗っかってた。
囚人たちはここで、どのような気持ちをもって生活してたんだろう。
ここには緑と、湖と花しかない。
「もう悪いことはやめて働きなさい」と、自然に言われるんだ。

僕等はポートアーサーを出て、少し海沿いをドライブしてる。

タスマニアの海岸線はどこも美しくてたまらない。

日も暮れてきたから、リッチモンドから、ホバートまで帰った。
その間ずっと僕等を乗っけてくれてたシドニーからの旅の人にも、ドイツから旅に来てた女の子にも感謝だ。

タスマニア滞在最後の日だったと思う、僕は、街の近くの植物園に木々を見に出掛けた。

さて、まだ時間はあまりまくってる。
どこにいこう、アニマルが見たい。
そうだ、ボノロングワイルドライフサンクチュアリに行こう。

オーストラリアに生息するユニークな野生の動物達がとても自然に近い形でたくさん飼われてる。
僕は「タスマニアンデビル」を見たかったんだ。

僕は何もしないよ。
ただ君を感じている。
タスマニアンデビルはタスマニアにしか生息しないんだぜ。

それから、ウォンバットの赤ちゃんも見た。
その子は寝てたから、ちょっと撫でたんだ。
コアラも、ハリネズミもいたなぁ。
もちろんカンガルーも。
あいつらみんな可愛すぎるよ。
ハリネズミみたいなやつは犬に襲われないように、ゲージの中から出ることが出来ないそうだ。

フクロウもまとまっていたなぁ。
リザードも地面這ってたし、もうアニマル万歳だよ。

もう、タスマニアでやりたかったことも済ませることが出来た。

メルボルンに帰るんだ。
飛行機の窓から見た外の世界は素晴らしく青くて、海と空の境界線はないように思えた。

よろしければサポートをお願いします。 頂いたエネルギーを変換して今後の活動に活かしていきます。 たくさんいただいたら、ボランティア&寄付させていただきます。