見出し画像

テレワークを極める①

テレワークも3月末からやり始めてもうすぐ11か月。皆さんテレワークで進化を続けれていますか?
テレワーク、私の会社はOffice365を使っており、Teamsが大活躍しています。
それ以前にもSkypeが導入されていましたが、ファイルを共有出来たり、複数の人でチャットををやったり、便利だと思います。
会社にいて姿が見えるわけではないので、ログイン状態や会議ではないかなど確認しながら、チャットでメッセージを送ることがあります。
メールで何回も返信しあうよりも手軽で便利です。ログも残りますし、グループの場合、休んでいても、さかのぼって確認するのも容易かと思います。
一方でこれに頼り切ると、リスクもあると思いました。声と文面の受け取りの違い、ニュアンス、空気が伝わりにくいといいますか、
イラっと来ることがありませんか?冷たいなとか、やる気が感じられんとか。こんな時は、電話しちゃった方がいい。
お願いごとをするとき、誤解が生じやすい場面ではケースバイケースに応じてチャット、オンライン会議、電話をうまく選択していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?