見出し画像

自分をマネするな

自分の写真作品が雑誌やコンテストなどで入選したりして高い評価を受けたとします。するとなぜかその作家は同じところの撮影を何度も繰り返します。個展開催や写真集作成のためにシリーズ作品のバリエーションを増やし、多面的に被写体を表現するためなら良いのですが、同じ場所に立ち、同じ構図で毎年撮り続けている人がいます。加えてみんな同じ場所に三脚を並べて場所取り合戦していたりします。

それも自由ですが芸術的には進歩しないと思います。カメラが新しくなっても大して変わりません。
自分自身をマネしたら終わりです。さっさと次のプロジェクトを始めましょう! ボケないためにも(笑)

試行錯誤中、大切です。

よろしければサポートお願いします。いただいたお金はアーティスト活動に使わせていただきます。