見出し画像

【思いつき#005】学ぶを学ぶ 学びの研究家

学びで世界を広げたい! (価値観)
学習欲 (ストレングス・ファインダー 第1位)
向学心 (VIA-IS 第1位)
知識を得て観察する人 (エニアグラム タイプ5)

など、学びに価値観・強み・特徴を持っている私ですが、

今後も一生積極的に学び続けたいと思っています。

ふと、

そもそも”学ぶ”って何だろう?

と疑問に思いました。

一生学び続けたいのであれば、「学ぶ」を学んでもいいのでは?

1つしっかりした軸ができるのでは?

「学ぶ」を人に伝える(広げる)のも面白いのでは?

なんてことを思いました。

ワクワクします

肩書きというのは先に名乗った者勝ちです。
しかし、この「学びの研究家」ですが既に名乗っている方がいらっしゃいます。残念!

だけど、肩書きは「かけあわせ」てオリジナルにしていくのが大事です。

「○○と学びの研究家」、「□□な学びの研究家」など、オリジナルのかけあわせを見つけていこうと思うのでした。

2021/01/01追記

「学ぶこと」を調べてみると、佐伯胖という心理学の先生がたくさん本を書かれています。

早速『「学び」の構造』という本を購入しました。


この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。