見出し画像

ほとんどのプログラムがダイエット、ダイエット、ダイエット、、、まるで痩せないとダメだとプレッシャーを与えるように。

もうダイエットっていう言葉をボキャブラリーから少し外してみませんか?

シンプルに動く、そして体に合ったものを適量に食べ、よく休む。それで十分なのです。

健康系の本、ダイエット系の本とか、Tarzan見たいな筋トレマガジンから少し目をそらしてください。

もっと楽に楽しく長く健康なりたくないですか?

例えばこいう。。。30日でシックスパック!! 2週間でわれる腹筋の方法などはバイオメカニクス的に、解剖学的に理にかなっていません。そもそも、ボディービルダーのような筋肉は動けたり、ファンクショナルではないので、僕はもっと見た目よりも理想な体がそれぞれにあると思います。

取り敢えず、何処から出来るか?

まず簡単に取り組めて以外にみなさんに必要な動き、それは姿勢を治すトレーニングです。

日頃、スマホやデスクワークなどで、かなり皆さん姿勢が悪くなられてる方もいると思います。やはり、姿勢が悪いと呼吸にも、消化するのにも悪影響してきます。

だから、まずは姿勢を良くするエクササイズ!!

次にいいのが、瞑想や呼吸法じゃないですかね。科学的にも脳科学的にもベネフィットが証明されていて、心の整理整頓ができてるとスケジュール管理が凄くうまくなれます。

僕のクライアントで軽い不眠症の人がいました。それで、僕は彼にメディテーションを勧め、最初は半信半疑。なかなか続かないので、僕と一緒にメディテーションのワークショップに参加しますた。

呼吸法はヴィムホフメソッド、ボックスブリージング、クンダリーニのベリーオブ ファイアなど、色々あります。出来るのを探して試してみてください。

その後は、大分出来るようになり、次第に不眠症も良くなって、今では1日3回もしています。

最後は、毎日歩く事だと思います。歩く事はローインパクト エクササイズ、負荷が少なく誰でも出来ます。

以上です。毎日みなさんが少しでも体を動かして健康になっていければと願っています。

では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?