見出し画像

夏空と君と太陽とか叫び出すにはまだ若干早い時期だとは思うんですけど、暑いもんは暑い。

暑くなったり、寒くなったりを繰り返してますけど、みなさん無事に息してます???
僕はわりかし体調崩しやすいので、健康な時にそのありがたみをひしひしと感じてはいるんですけど
やっぱりみんなで元気でいるのが何よりなので、のんびり行こうね。

さてー!
なんだかんだと続いている振り返り4月バージョンっ。

1月、2月はこちら。

そして3月がこちらっ。

前回の最後の方に載っけてた花さんのポトレに引き続いて
4月はMV撮影からのスタートで
その次に、こけしっくさん愛用のギターを添えての撮影でした。

笑うと完全にアーニャと化すこけしっく。
常に元気いっぱいに走り回ってました◎

本当にぎりぎり桜が、ちょっと・・・残ってる??くらいになってしまったんですけど
なんとか駆け込みで間に合ってよかった。
ほんとに散り際は一瞬だね。

ちなみに、「桜は散り際(が美しい)」って言葉、ちょっと寂しいね。って思ってたんですけど
時分の花に惑わされず、真の花を探そうね。
みたいな前向きな意味合いもあるらしく(諸説あり。)
日本語っっ、、!!!って密かに感動してました。

続いて続いてお次が
僕のTwitterを見てくれている方はご存知かと思うんですけども

もう腐れ縁と言っても過言ではないほどの
ちょいちょい名前が出てくる僕の友人「マツムラタダトシ」が押し出すイベント
Freaks! vol.4にてレトロリブラluinNEW CINEMA WEEKEND 81を撮影させて頂きましたっ。

レトロリブラ
マツムラタダトシ
luin
ルーシーさん
NEW CINEMA WEEKEND 81
真昼さん

ぁ〜、こうして見るとやっぱりnoteは写真が綺麗に載るねぇ◎
Twitterとかインスタはすごく便利だけど、画像に制限がかかっちゃうから
なるだけ大きな画像で見てもらえたらやっぱり嬉しいな。

そういえば4月、個人的にはとても嬉しい案件があって
よくライブに遊びに来てくれている子たちから、正式にプロフィール写真の撮影の依頼を頂いて、撮影してきました。
カメラを続けていると、思いもよらぬ方向から依頼を頂くことが稀にあって
まさに今回がそれでした。
とても楽しかったです!みたいな嬉しい言葉を頂いたんですけど
あの、僕はシャッターを切っただけで、彼女たちはひたすら勝手にげらげら笑ってました←

そこから、4月、とても嬉しい案件がもう1つ。
僕の友人が結婚して、その動画を撮らせて頂きました。
256GのSDカード入れといたから、まぁ多分大丈夫やろ。とか思ってたら
ほとんどフルで撮り切ってしまったくらい素敵で、両腕が棒みたいになるわ、
参加者には音楽やってる人たちも多くて、そういう人みんな涙もろいから
まぁ、泣くわ泣くわ。
勢いで二次会まで参加したらがっつり飲み会が始まって、みんな仲良く二日酔い起こすわで
お祝いをしに行ったはずなのに、なんだかたくさんの幸せを頂いて帰ってきました。

そこから数日後、僕、この日ばかりは今年を振り返った時に必ず思い出すくらい大変な1日になった自信があるんですけど
朝の8時から終電ぎりぎりまで合計で3現場。
それぞれの移動も、タクシーやら、お迎えの車やらでめっちゃ大急ぎで
謎にこの日だけ売れっ子カメラマンみたいになった日でした。
配信は、配信カメラのシステムと、音響のPAシステムの両方の設営と撤収が必要になるから、本当に時間と体力勝負だったなぁ。

この日の3現場目が、山岡トモタケ and FLAMINGSのアーティスト写真撮影!
もう告知が始まってるのでご存知の方も多いかと思うのですが
山さんのツアーがね、6月から始まるのでそれに向けての準備の1つでした。
バンドでのツアーは僕も何ヶ所か同行するかもしれないので
お近くの方はぜひ、ライブに足を運んでみてください。
彼らの演奏、本当にかっこいいので◎

マツムラさん作ってくれたツアー詳細フライヤー◎

そこからまた別件の撮影があったりもしつつ
4月23日は山さんこと山岡トモタケの初ワンマンでしたっ。

お客さんはアーティストを映す鏡。みたいな事はよく言われるんですけど
山さんのお客さんを見てると、本当にそれだなぁなんて思ったりします。
山さんのあの緩い空気感に順応している精鋭が揃っていました。
山さん、何だかもうすでにワンマンライブやってたような気になってたけど
初だったんだねぇ。しみじみ。


その数日後に、僕がMV制作やらライブ写真の撮影などで何度もお世話になっているユレル灰色のアー写撮影を担当させて頂きました◎

歴代のユレル灰色のアー写と比べると、少し雰囲気が変わったとは思うんですけど
僕が思う二人のイメージに合う一枚に仕上がって、実はこっそり喜んでます。
これからの活動がとても楽しみっ。


そしてそして4月の終わりあたり!!
僕のインスタを見てくれている人は「ぁ、こいつはしゃいでんな???」
くらいにストーリーズを騒がせたのでご存知かもしれないのですが
人生で初めて、沖縄に飛びました。

沖縄の海は本当に青かった。。。

この日は元々こんな壮大な旅に出る予定ではなくて、別の予定で2日間スケジュールを確保してあったんですけど
それが延期になって、ばたばたと忙しかったし、せっかくだからのんびりしようかぁ。
なんて言ってたら、飛び込んで来たのはJALの4月限定のSALE!!
(しかも、ピンポイントで1週間限定だったんですけど、日程ジャストフィット!)


僕の好きなライターさんの言葉で

「いつだってどこにだって行けるんだよ。」

ってのがあって、なるだけ実践しようって思っていて
行き先はどこでもよかったから、最初、鹿児島あたり飛んでみようかなって思ったんですけど、まさかまさかの人気の沖縄チケットもぎ取れてしまったので
初沖縄を堪能してきました。

沖縄の写真とかはまた後日、ちゃんと記事にまとめようと思います◎

とりあえず一つ言いたいのは、沖縄で泊まったホテルの鏡が、タッチパネルになっていて
ええと、鏡を触るとライトが付いたり、曇りが取れたり
何を言ってるか分からないかもしれないんですけど、僕もあんまり分かってなくて
鏡がタッチパネルで、その、文明って知らないところでどんどん進化してるんだなって感じました。

こうして改めて考えると4月も濃かったなぁ。
すごい、えらい。
ちゃんと振り返れてる気がする。
カメラや編集の技術はまだまだ勉強中の身ではあるんですけど
自分が実際に歩いてきた道すじもちゃんと受け止めてあげることも必要だなぁ。なんて思ったりもして
今年はなるだけ振り返るようにしています。
この先どうなるかは分からないけど、なるだけ続けて行きたいな。

最後まで読んでくれてありがとう。

おこがましいお願いにはなるのですが ここでサポートして頂くと 僕が、喜びます!笑 テンションが上がれば、勢いであちこちと足を運んでnoteの更新頻度が上がります。 何もなくてもあちこち足を運ぶんですけど 見守っていてくれる人がいるって現実が分かりやすく僕に届きます。 何とぞっ!