見出し画像

そもそもタイトルって何でこんな難しいんだろう??みたいなことを考えている間に着々と本文だけが進んでいく現象に名前をつけたい。

奇跡だと思います。
みなさんは、今、奇跡に立ち会ったのです。
みたいな文章で書き出すと、途端に怪しげな香りがぷんぷんと漂ってきますね。
こんにちは、まったりやってますか??
一家に一台、あなたのお供に、あまのです。
もれなく胡散臭い笑顔を作り上げたあまのが家で待ち構えてます。

前々回の記事の更新が1月の頭、前回の記事が数日前。
そして、今回、がナウ。
えっ、なにこんな頑張っちゃってるの????
天才なの??????天才なの????!!!
自己肯定感を上げて生きてこうね。

基本的にネガティブ要素で構成されている僕らは
安易に他人を救って一見満たされているように見える肯定感よりも
自分で自分を認めてあげる肯定感が必要だなっていう哲学的なことを
考えては忘れてを繰り返しています。
自己を肯定するって書くしね。
教育って言葉もそうだけど、日本語って言葉の周到さよ。

さて〜〜、3月の振り返り行くかー!!
(ほんとは3月と4月まとめようと思ったんですけど、3月後半からスケジュールが怒涛すぎて長くなりそうだなってなって、今回は3月のみ◎)

って思ったんですけど、実は僕、前回の記事で一個抜けてしまっていたライブがあって、1月の終わりなんだけどそこから入れさせてね。

この日、オープン前に一瞬だったんだけど雪が降ってきて
慌てて写真撮ったら、カメラの設定がライブ撮影用になってたから
なんだか若干合成みたいになってしまった一枚。
ライブ撮影って、そこそこのシャッタースピードを求められるから
本当に一瞬を切り取ってるんだなって思いました。

四色菫

アー写も担当させて頂いた四色菫も出ていたこの日◎
MCでも言ってたけど四色菫の、四色は、色ではなくて
人の感情を表しているそうで、ものすごい衝撃を受けたのを覚えています。

四色菫
Suddendeath Penalty Kick
ベースのオジマ君はカメラもやってたりします◎
レトロリブラ
まだ髪が長い松下譜割がいるレトロリブラ。

さて、3月!と、言えば、確定申告!!
僕はどこにも所属していないフリーのカメラマンなので
それはもう大量のレシートやら領収書やらをひたすらまとめる時期です。
この立場になって本当に切実に思うけど、高校生のときとかに
確定申告とは???とか、実際にどんな書類提出するんだよ。
みたいな授業やってて欲しかったなってすごく思います。
でも、高校の時の授業の快眠度考えると、自分でなんとか頑張れってものなのかもしれない。

いつもお世話になっている映像などの制作会社からのお仕事で
MV撮影やらフラッシュモブの撮影などをこなしつつ、ひたすら確定申告。
この時期はいつだって貴方のお隣には、確定申告。
毎月ちょっとずつやっておけよ!とは思うんですけど、大丈夫。
今年もちゃんとレシートが溜まりつつあります。

3月は、いつもお世話になっている町田ThePlayHouseからの紹介で
JOKERというバンドさんのワンマンライブを撮影させて頂いたり

さっきも写真載っけたんですけど
四色菫 × ユレル灰色 × さかな日記の3マンライブがあって
出演者がみんなそれぞれ写真をたくさん持ち寄って、プレイハウスの1階で写真展を開きつつ、地下でライブを行うって素敵な日でした。
(実は僕もこっそり参加させて頂いてました。)
去年、レトロリブラとはるかぜさんの2マンライブの時に、僕も写真展やらせて頂いたんですけど
めちゃめちゃ大変だし、お金もどえらくかかったのでしばらくやれん!って思ってたんですけど、写真がデータからちゃんと現物になるの見ると
ちょっとね、写真の展示やりたい欲が出てくるよね。
写真展は今年の目標の1つに添えてもいいかもしれない。

この日をもって四色菫からベースのもちこ、ユレル灰色からばこちゃんが卒業との事で、どちらも思い出の深いバンドだから
それぞれみんな元気に新しい道を作って笑顔でいくれたらいいなとかさ、そんなん思います。

四色菫
ユレル灰色
さかな日記

全然余談ですけど、今ね、近所のスタバで今押し出されてる苺のフラペチーノ??みたいなの、初めて飲みながらなんですけど
めちゃめちゃ美味しいね。
世界がいちご色です。

そこから、ユレル灰色のばこちゃん含む3人体制のラストのMV制作を担当させて頂きました。
色んな考察が出来る内容だとは思うけど、それぞれの解釈があっていいと思うし
それぞれにとって、新しい前向きな道に繋がってくれたらいいな。
撮影中に、突然知らないおじいちゃんから
「若者と、桜!とてもいい!!!」
みたいな声をかけられたんですけど、おじいちゃんの格好がオシャレすぎて
全然会話の内容が頭に入ってこなかったのはよき思い出です。


そこから、知り合いの子がカメラを始めました!って連絡をくれて
お試しで渋谷に足を運んでみたり

まめちゃん◎

そしてそして、今年は絶対に行こうと心に誓っていた桜ポトレ!
日本の良いところはいっぱいあると思うけど
その中の1つが、四季があること。だと僕は思っていて
春、夏、秋、冬。それぞれの季節にそれぞれの特色があるからさ
カメラをやっているなら、そこは抑えときたいよねぇ。

安定の天野花さんにお願いしての、ゆるゆると歩いてきました◎

この辺りの週、僕、7日間で4〜5日撮影が入っていて
普段のお仕事も3日は入っていて、自分の弾き語りのライブもあって
それに向けてのスタジオにも入ったり、合間にサッカーの日本戦の応援したりで
よく生きてたなって思います。
(その合間に編集作業進めてるから、ほんとよく生きてたな。)

そういう時ほど無茶をしたくなるもので
僕、水族館大好きっ子なんですが
年間パスポートの有効期限が切れそうだったら
突然駆けつけてたりしました。

水はいいよねぇ。
前回の年パスは品川のアクアパーク、今回はスカイツリーのすみだ水族館だったけど
次回はどこにしようかな。
なんだかんだ回数で言ったらアクアパークめちゃめちゃ行ったんだよな。
アクセス大事。

そのうち僕が今までに行った水族館の写真とかまとめて記事にするものありかもしれないね。

こんな感じで3月まとめはここまで。
もうちょっと短くまとめられたいいな。
最後まで読んでくれてありがとう◎

おこがましいお願いにはなるのですが ここでサポートして頂くと 僕が、喜びます!笑 テンションが上がれば、勢いであちこちと足を運んでnoteの更新頻度が上がります。 何もなくてもあちこち足を運ぶんですけど 見守っていてくれる人がいるって現実が分かりやすく僕に届きます。 何とぞっ!