見出し画像

コトに執着するのを辞めたら、少し楽になった

1年以上続けていた英語のアプリケーションを一旦やめた。
それは連続記録とか出て(今日で370日目)楽しかったというか、「やった感」があって英語学習のモチベーションにはなったりしていたんだけど。

でもそのアプリをやる前は、平気でスマホを持たず、バイクで何日かキャンプの旅に出たりしていた。
いつの間にか、そのアプリの連続記録があるから
と、どこに行くにもスマホを持ち歩くようになっていた事に少し窮屈さを感じていたり。

他にもきっかけはあったんだけど
何か、ごちゃごちゃ考えるのも嫌だから、もう辞めた。と思って辞めてみた。
その日からスマホを持たないで出かけたり、泊まりに行ったりして。

なんか、変に執着していた事に気づいてしまった。
連続記録が消えたって死なないし、何かを更新していなかろうと、どうなる事でもないし。


便利だからスマホを持っているっていうのもあるけれど
その「便利さ」に支配されないように。

noteも毎日更新となると、毎日PCかスマホを触らなくちゃいけないから、ほどほどにしようと思う。

あまり、続ける事に執着しないように。
たまには絶対必要と思っていたことを辞めて、手放してみると
案外大したこと無かったりする。


スマホやPC、そして各種SNSは便利だけどね。
その便利を利用するのではなく、支配されないようにしよう。

あくまで、自分軸で^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?