見出し画像

転職活動、初めての面接!

こんばんは!ひろです!

今日は転職活動開始してから始めて面接を行なってきました!

今回、面接を行なったのは外資系のIT企業なのですが、外資系ということで想像してたよりフランクな感じで面接が行われました。

面接の対策はそれなりに行っていたので、スムーズに質問に答えることができ、面接官からも"面接上手だね"と褒めてもらいました笑

そして準備した甲斐もあり、一次面接はその場合格をいただきました!

しかし大変だったのはここから、、、

なんと合格した流れでそのまま二次面接を行うこととなりました。二次面接ではIT業界について結構深く突っ込まれて、なかなか苦戦しました。

企業についての下調べは充分だったのですが、業界については不足していたと反省していますね。

ただ二次面接の合否について、反省点もありましたが、手応え的には悪いという程でも無かったこで5、6割かなと感じてます。

今回の反省を生かして引き続き転職活動に励んでいきます!!