見出し画像

フリーランスになったけど本当にやりたいことやれてる?

僕は2021年9月に開業をしてフリーランスのデザイナーとして活動を始めました。

無名の僕がデザイナーとしてやっていくということはすごく大変だろうと確信しつつ、でも会社という組織で定年まで働かないといけないと思うと今のうちにフリーランスになって自力お金を稼ぐということを体験しておくと今後の人生にすごく価値のある時間を過ごしていけるのではと感じて独立をきめました。  

フリーランスになれば、やりたいことをやれて自由に生きていけると思っていました。

実際に半年フリーランスで働いてみて、実体験をもとに感じたことを記事にしようと思います。(思いがたくさんあるので長文になります...)

フリーランスや独立したいと思っている方に向けてリアルな感想を記事にしてお届けします。活発に新たな仕事や企業が生まれていくことが社会をよくすると思っていますので、一歩を踏み出す手助けになればいいなと思います!

会社から解放されるものって意外と多い

会社という組織から離れてみて、自分でなんでもしないといけないからすごく業務量は多くなるだろうなと予想をしていましたが、いざ蓋を開けてみると実は会社では無駄な仕事ばかりしていました。

開業手続きもパソコンやスマホで完了するし、会計ソフトもすごく簡単。確定申告も会計ソフトでやりましたが、めっちゃ簡単でした。これで税金が安くなるだなんて最高すぎる…!

今の時代、様々なことが簡単にできるサービスにあふれています。調べて使えるかどうか。
ところが会社だと何故かオリジナルのシステムで構築し、使いにくいソフトを使わないといけない。しかも多くの人数の資料をまとめないといけないので、まとめる側(自分)もそれに合わせて手間な資料を作成する必要があります…。
本当はスマホでちょろっと作業したり、会計ソフトでポチポチやれば済む話なのに…。

こんな感じで今どき簡単なサービスがたくさんあるので、個人でする事務作業はかなり楽ちんなものです。

あとは社内でよくある雑用だったり、誰かにパソコンの作業を教えてあげたりなど仕事ではないことで時間を使ってしまうこともよくありました。

仕事ではないことで言うと、飲み会とかも結構時間を使っていたなと思います。これは個人でやっているとほとんどなくなります。お酒の飲めない僕にとってはこれはすごく体の負担が減ってありがたいことです。

組織で働くということのために増える仕事や飲み会などの人間関係で使う時間など全てが無駄というわけではありませんが、個人になった今、結構な時間をそこに使ってしまっていたのだと気づきました。

仕事の質や責任は変わった?

個人で働くと組織の仕事に比べて規模の小さな仕事になったり、個人なので責任が大きくなったりとギャップが大きいのかなと僕自身思っていましたが、結論この考え方は初めてすぐに変わりました。

まず仕事に質ですが、もちろん大企業の仕事というのは個人で請け持つには相当な実績がないと難しく仕事の質は下がったという言い方になってしまうかもしれません。仕事のフローでも下流側と言えばわかりやすいでしょうか。そのような仕事が増えたのは事実です。
ですが、個人で仕事をもらうことが僕にとってはすごく幸せなことだということを比較的若い26歳で感じれていることはすごくいい体験だし、誰かのために役に立てているという実感を持ててすごく幸せです。
仕事の質は下がったかもしれませんが、会社に仕事を依頼していたところが個人の僕に直接依頼してくれているというのはすごく満足感があります。

責任の大きさに関しては、僕は全く変わりませんでした。
会社員で働いている時からそういう気持ちで仕事に取り組んでいたからです。これは僕がえらいとかいう話ではなくて、基本的に皆さんもそうではありませんか?ということ。
いろんな悩みを持ちながら仕事をしている人がとても多いと僕は思います。それは向上心があるから悩みが出てくるのだと思います。テキトーに仕事をしてる人は仕事において悩むことはきっと少ないでしょう。あなたはきっと十分に頑張っています。

フリーランスになって楽しく働けている?

フリーランスになったはいいけど、仕事に溢れてなかなかプライベートな時間が作れなかったり、1人でやることに寂しくならないか不安に感じている人は多いのではないでしょうか。

実際のところ仕事量は個人差はありますが、断ることもできるのが個人で仕事をすることの大きなメリットです。

今のところハードスケジュールに悩まされたりすることは僕はありません。

1人で仕事をすることの孤独感はないと言えば嘘になりますが、僕は1人の方が向いているなってことに気づくことができました。いろいろ他の人がいると気を使ってしまうし、一緒に仕事をしている人のキーボードのタイピング音がうるさいだけですごくストレスに感じてしまう体質なんですよね。笑

今どきSNS、LINE、zoomを使えば遠くの人とも連絡が取れるし、こんなにも繋がることができるんだと気づくことができました。

フリーランスで個人として働くことは自分の使うパソコンやソフト、デスクやオフィスを自分好みに変えて行けたりすることはすごく楽しいし、場所を選ばなくてよくて自分を縛るものが最小限なのですごく幸せを感じながら生きることができています。

他人の価値観で生きない

ここまで僕が感じてきたフリーランスのリアルをお話ししましたが、ここからは僕からちょっとしたアドバイスです。

余計なお世話かもしれませんが、自分の価値観をぜひ大切にしてください。

世の中、他人の価値観に溢れています。言葉を変えれば同調圧力
例えば、みんな会社員がリスクが少ないだとか、同じ家賃を払うならマイホームだとか...本当にそれはあなたに当てはまるでしょうか?誰かが作った価値観を押し付けられているだけかもしれません。

自由にあなたが思う様に生きてください。だれも邪魔する権利はないし、人生はあなたのもので一度しかありません。

フリーランスや独立はとても勇気がいることかもしれませんが、そこにはたくさんの自由と喜びがあります。

楽しい社会を作っていきましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

いただいたサポートは皆さんが少しでも自由になるデザイン発信活動のために使用させていただきます!