見出し画像

「芋づる式!読書MAP」再び!

昨年1月に、「読書の 広がり~芋づる式!読書マップ」という記事を書いた。

2019年 岩波新書フェアでの「芋づる式!読書MAP」に 心ひかれたこと。
MAPの一つのマス(?)が、よく見ると サツマイモの形で かわいいこと。
多くの人が、SNS上で「#芋づる式読書MAP」として自分のMAPを公開していたこと。

それまで ほとんど児童書しか 読んでいなかった私が、どんな「芋づる式」で 一般書を読み広げていったか・・・

と いうようなことを 書いた記事だった。


今年、2022年は、岩波ジュニア新書判「芋づる式!読書MAP」が公開されている。
2022年岩波ジュニア新書フェア

さっそく、ダウンロード・印刷して読む。
前回同様、サツマイモの形のマス(?)がかわいい。

ふむふむ、あっ!「詩のこころを読む」(茨木のり子)は、持っているなあ。(絶対読んでるけど、あんまり覚えていない。)
「漢詩入門」 (一海知義)も 読んだような気が・・・。

音楽や香り、様々な視点で再発見!「香りと歴史7つの物語」

“おばあ”とジャガイモやコーラで化学を学ぶ!「めんそーれ!化学」

環境も食料も問題解決のカギは農学。夢のある学問分野!!「農学が世界を救う!」

など、ちょっと手に取ってみようかな という本がたくさん。

さっそく図書館で、岩波ジュニア新書を何冊か借りてきた。今、「研究するって面白い!」を読んでいる。

「岩波ジュニア新書 ガイドブック2022」が出ているという。欲しいなあ・・・と、思っていたら、岩波書店のホームページからダウンロードできた。便利な世の中だなあ。


(岩波書店のホームページを見ていたら、夏の岩波少年文庫フェア2022「ものがたりを楽しもう!が、目にとまる。
ああ!「読みたいのに 読んでいない本」に また気づいてしまった。)


読んでいただき ありがとうございました。