見出し画像

【まいぶっく36】泣く子も笑う~だるまさんが

日曜の朝、何気なくつけていたTV。「だるまさんの魔法  絵本作家 かがくいひろし」という番組をやっていた。(「NHK日曜美術館 2023年7月9日」)

もちろん かがくいひろしさんの名前は、知っていた。作品の名前も、それがとても有名で人気があるというのも知っていた。残念ながら 早くに亡くなられたことも知っていた。


でも、私、読んでいなかった。


TVを見たあと、初めてその作品「だるまさんが」をしっかり読む。


お、お、お、お、おもしろい!


どうして、今まで読まなかったのだろう。


ぽってりした色合い。ほっこりしただるまさんの表情。

気づくと、「だ る ま さ ん が」に合わせて本を揺らし、声を出して読んでいた私。

「だ る ま さ ん が」が 5回繰り返されているけど、だるまさんの表情がみんな違う。
それに気づいたら、今度は、声をかえて読んでみる。
自分が、笑顔になっているのがわかる。


発行元のブロンズ新社の「だるまさん15周年 特設サイト」に、

泣く子も笑う「だるまさん」シリーズ

とあったが、ほんとうにこれは、子どもたちがとっても喜ぶと思う。
2023年1月発行で、「第313刷」とのことからもその人気の高さがわかる。でもこの本なら納得!


今年から来年にかけて、巡回展が行われるとのこと。
う~ん、北海道には来ないのか。残念!


だるまさんが
 かがくいひろし
 2008年 ブロンズ新社

読んでいただき ありがとうございました。