見出し画像

サイドFIREのリアル!4人家族でのFIRE計画・現実を発信

ひろの自己紹介

  • 名前:ひろ

  • 年齢:43才

  • 住居:神奈川県

  • IT関連の仕事を21年半やってきて2023年10月にサイドFIRE(セミリタイア)達成しました。

  • 投資をはじめたのは2020年5月。8年間かけて経済的自立を達成する計画を立てましたが投資の勉強を重ね、実践することで計画の半分未満の期間でサイドFIREを達成することができました。

サイドFIREのリアルはブログで発信していますが、本Noteではその発信内容をお伝えします。(文末に記事のリンク集を入れています)

ブログHPへのリンク

「サイドFIREのリアル」ブログをはじめた理由

サイドFIREはFIREと違って「社会との繋がりを保つため」とか「贅沢する資金を得るため」に継続して働くリタイアの考え方。

これまでの自分の経験や知識を使って何か人助けができるような仕事がしたいなって考えています。

人助けする為にはまずは自分の経験、知識を発信できる場所が必要。

その場所に選んだのがブログとX(旧Twitter)です。

「サイドFIREのリアル」で発信する内容

今の僕がなんの人助けできるかって考えた時に、これまで自分が成し遂げたことを発信していくのが良いと考えました。

成し遂げた事ってはじめはいろんな問題がそこにあって、それを解決してきた過程がある。それこそが同じ問題を抱えている人たちが知りたいことだと考えたから。

サイドFIRE計画

僕は2020年5月に8年かけてサイドFIREを達成する為の計画を立てました。

そこから4年半経った2023年10月、予定期間の半分未満でサイドFIREを達成することができたということになります。

どうして予定より早く達成できたかっていうと、それは投資、資産運用の勉強をしてそれを実践したから。

僕がサイドFIREの為に計画して実践してきた内容を共有します。

サイドFIREのリアル

経済的自由を手に入れてサイドFIREしたらどうなるんだろう?

もう過酷な仕事をしなくてもいいし、毎日ビーチで風にゆられていてもいいし、子供が遊びたいって時にいつでも付き合ってあげられる。

僕自身、明るい未来ばかり想像していました。

でもね、いざサイドFIREを実現するタイミングになると、子供への影響とか、自分の成長とか、世間体とか、お金は本当に大丈夫かとか、心配事が出てきます。

サイドFIREしてから良かったことや悪かったこと。実際にサイドFIREした僕の4人家族に起きていることを発信していきます。

ここは僕だけの目線だけじゃなく、妻からの視点でもお伝えするべく、あやもブログを更新します!

お金の話

僕はサイドFIREの計画、妻に話したのは達成の3か月前でした。それまでは家族に無理な節約する強いることはなるべくしないで、コツコツと資産を増やしてきました。

でもサイドFIREを達成すると当たり前のことですが、これまで会社から振り込まれていた給与が0、なくなってしまいます。

また、小学生2人を育てながらのサイドFIREなので、子育てしていく上で想定外の出費もたくさんあるでしょう。

そのあたりのお金に関連するお話も共有していきます!

ゆるく働く

サイドFIREは「贅沢する資金を得るため」とか「社会との繋がりを保つため」にリタイアした後も継続的に仕事は続けていく考え方。

仕事といってもこれまで会社に所属してやっていた仕事と違って、「好きな場所で」「好きな時間に」働けることが大きな魅力です。

僕の「仕事」の定義は「困っている人の問題解決をする」こと。

もちろん収入は得ていきたいけど、まずは一人でも多くの人に僕の言葉が届いて、一人でも多くの人の問題を解決できることを目指します!

本の紹介

僕の会社での最後の年収は1,300万円ぐらいです。この年収にたどり着くまでに僕を成長させてくれた本がたくさんあります。

キャリアアップして収入を増やすことに繋がったなと思う本を紹介していきます。20代、30代と若い方々には特に読んでもらいたい内容です。

当たり前のことですが、収入は高いほうがサイドFIREを早く達成する計画を組むことができるので収入を増やすことも計画に入れられると良いですね!

また、サイドFIREをした後にゆるく働いて、そこからお金を稼ぐ為に引き続き本は読んでいこうと考えています。

そんな僕の人生の中で欠かせない本たちを紹介していきます!

英会話

「英会話」は「資産運用」の話と同じくらい発信したいなって思っていること。

僕は留学とかしたことないし、オーストラリアの会社へのシステム導入プロジェクトに携わっていた32才まで、英会話は全くできませんでした。

そんな僕が33才の時にオンライン英会話を始めて1年後にTOIECのスコアが350から810まで上がって、2年後にはニューヨークに滞在して現地の人たちとITのプロジェクトマネジメントの仕事ができるようになりました。

英会話の能力がついたおかげて給料が格段に上がってサイドFIREまでの期間を短縮できたのは間違いないです。

また、子供たち、まーくん(6年生)なっちゃん(4年生)は毎日のオンライン英会話を欠かさずやっています。

英会話能力をどうやってつけようって悩んでいる人たちに向けて僕が話せるようになったノウハウを共有します。

また、子供に英会話能力をつけさせたいと考えている方々に向けては、子供のオンライン英会話を習慣化させる方法を伝えます!

最後に

以上がひろの自己紹介、家族の紹介でした!

少しでも興味を持ってくれて、またブログをのぞきにきてくれるととても嬉しいです。

本ブログを更新していく僕(ひろ)とあやはX(旧Twitter)をやっています。ブログ更新のお知らせやブログでは発信しないようなサイドFIREの日常を二人で呟いていますのでフォローして頂けると嬉しいです!

ひろのX(旧Twitter)リンク:Hiro_HASYG

あやのX(旧Twitter)リンク:ayasfire

それではみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

記事の紹介リンク

自己紹介&家族の紹介

【失敗しない】サイドFIREを選んだ5つの理由【4人家族で達成】

【家族4人子持ち】サイドFIRE達成後5つの心配事【早速後悔⁉】

【子持ち4人家族】サイドFIRE達成1か月経過【現実を告白】

サイドFIRE計画失敗しない為の3STEPを解説【僕の実例有】

【子持ち4人家族】サイドFIREにいくら必要?【生活費公開】

5000万でサイドFIREの実例【子持ち4人家族だと失敗?】

サイドFIRE達成お祝いハワイ旅行【Xポストで振り返る】アウラニ

副業はブログで月5万円を目指すのが第一歩【最短手順を解説!】

積立パターン3つ【FIRE達成までの期間を簡単見積】

予算オーバー!4人家族サイドFIRE月間生活費を全国平均と比較

5,000万サイドFIRE達成に必要だった高橋ダン投資戦略


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?