見出し画像

休む時に休む、もらう時にもらう。じゃないと他の人もできないから

ーーーーーーーーー
2023・2・27
仕事について
休む時に休む、もらう時にもらう。じゃないと他の人もできないから
ーーーーーーーーー

体調悪い時に休まないのが悪いところだなって思ったヒロです(今もふらふら気味)(休め)


例えば普段僕らは何気なく生きていても日本とか〜県って地域などに所属していて、何気ないことも何かしらのグループに所属してるんだと思います。家族とか友達とか仕事とか趣味とか。

グループによっては決定権を持っている人がいます。仕事が一番わかりやすいですね。その決定権を持っている人はグループ内からの注目が集まるので、その人の振る舞いは多くの人に影響します。


僕が体調悪い時の振る舞い方について考えたことがあったので、そのことについての共有です。どんな人にもあてはまるお話だと思うので、読んでいただきたいです。


人は人の真似をする。行動情報をうけとるから


「ゴキンジョのスクール」というのをオンラインで始めまして「ペイントクラス」を受け持っています。土曜朝、講義前に体調が悪いのに気づきました。講義は朝10時〜12時半までなのですが、受講していただいてる方々が土曜の大事な時間を空けておいていただいてることを知っているので、体調が悪いから講義を休むという判断ができませんでした。


今思うと失敗だったかもしれなくて。「受けていただいてる方に対して責任を持とうとする」と言うと聞こえは良いのですが、責任を全うして休まなかったというのを良いように受け取られると「全体が困る」と思ったんです。

ここから先は

1,496字

「絵について」と「仕事について」の記事を週2回お届けします。 ///////////// 日本では社会に出てから自分の好きなことを学び直す…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?