![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76643584/rectangle_large_type_2_bb7271d31f47932de6695b9bc0b702e7.png?width=1200)
Photo by
minako375
【高齢者向けiPad】初めてのリモート
実家に送ったiPadは、まだ送った写真を見る・・・という程度ですが、思っていたよりも利用されているようで、スタートはまずまずかな・・・と。
で、ある日の午前中に電話で使い方を聞かれた時に、まだ慣れていないかもしれないけれど、どこまでやれるかな?ということと、通信量を確認したかったので、「TeamViewer QuickSupport」を使ってみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1650194303487-NxkQWYgvDm.png)
仕事でテクニカルサポートやヘルプデスクの経験があるとはいえ、「TeamViewer QuickSupport」は、相手に操作を委ねるカタチになってしまうツーツであることと、かつ高齢者&初心者となると、なかなか簡単にコトが運ばない感じで・・・(苦笑)
でも、向こうの画面の状態を細かく確認しながら誘導することで、少しずつ前進でき、10分ぐらいで無事にサポート完了できました。
通信量を確認すると、だいたい120MBぐらいだったので、思っていたよりは消費しなかったな・・・という印象ですかね。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?