見出し画像

Excelの3Dマップ

Excel2016に3Dマップという機能があるのですが、なぜか使えない・・・という事態に。

かなりイロイロとやってみたけれど、埒があかなくなってきたので、MicrosoftのサポートにTELすると、1次受けの方はこの機能をご存じなく(途中で半笑いっぽくなってたし)、話がおかしな方向へ(苦笑)

トドメは、1次受けからのエスカレーション先が、こちらから依頼もしていないのに有償サポート窓口にされていて、1時間近く保留音を聞かされた挙句に、有償契約がないと対応できないと言われる始末(怒)

一応は私もエンジニアの端くれなので、テクニカルサポートに対して、有償のものをタダでやって欲しいと言うつもりはないですが、こんなサポート体制は如何なものかと・・・。

その後、さらにイロイロとやっていく中で見えてきたことは、Excel2021だと同じ環境でも3Dマップが動作するので、古いバージョンでだから、切り捨てられた可能性があるのかな?ということ。

さてさて、この先どうしますかね・・・。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?