見出し画像

「学ぶ」って何?

はじめまして。大阪で教員をやっている勝田といいます。ふとしたきっかけでnoteを書き始めることになりました。このnoteでは日々感じたことなどをなるべく等身大で綴っていこうと思っています。

さて,大きなタイトルで書きはじめてしまい,さっそく途方に暮れています。笑 今回は難しいことを紹介するのではなく,このnoteを書こうと思ったきっかけとともに,書いていこうと思います。

みなさんに質問です。
「学ぶ」って何?って聞かれたら,どう説明しますか?
小学生とか,中学生とか,説明する相手はご想像にお任せします。

どうでしょうか?辞書で引くとこーんな感じのことが出てきます

まな・ぶ【学ぶ】《「まねぶ」と同語源》
1 勉強する。学問をする。「大学で心理学を―・ぶ」「同じ学校で―・んだ仲間」
2 教えを受けたり見習ったりして、知識や技芸を身につける。習得する。「よく―・びよく遊べ」
3 経験することによって知る。「苦労して人間のすばらしさを―・んだ」
4 まねをする。「五月に雨の声を―・ぶらむもあはれなり」〈枕・四〇〉
goo 国語辞書

あなたがイメージした「学ぶ」の定義は,この中のどれかと近いものでしょうか?はたまた「経験に基づいたあなた自身のことば」でしょうか?

いずれにせよ,この「学ぶ」という言葉は,今まであまり意味について考えたことがなかった言葉の一つなのではないかなと思います。ここであなたの考えた「学ぶ」という言葉の意味について評価する気は一切ありません。それぞれの定義があればいいかな〜と思っています。

僕は教員として,「学ぶ(学んでもらう)」ことを仕事にしています。そのため,授業や教員生活について,「何をしたかったんだっけ?」「何が納得いかないんだろう?」など,悩んだり,壁にぶつかった時にはこの言葉まで戻ってきます。そういう支えになることばが「学ぶ」ということばです。

こんな感じで,今まで考えてこなかったことや,改めて考えてみるとおもしろいかもしれないこと。そんなことについて,考える時間が僕は好きです。そして,それをお互いに交流させることが,いろんなことを前に進める力になるのではないかな〜と考えています。

ここでは,僕の「学ぶ」の定義についてはお話しせずにお話を終えようと思いますが(なんでやねーん!とツッコミが聞こえてきそうですが。。。笑),このnoteでは,「学ぶ」ということについて日々考えたことや,いろんな角度からみた「学ぶ」ということについてまとめていこうと思っています。

当たり前だと思っていたことを見つめ直したり,よくわからないな〜ともやもやしたりしようと思っています。そんな一歩一歩を,これを見てくださっている方と共有したいなと思っています。

一緒にあーでもない,こーでもない。と言い合えるような場所にこのnoteがなればいいな〜と思っています。

よければ,一緒にこの冒険にお付き合いください。

どうぞ,これからよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?