見出し画像

「容疑者Xの献身」東野圭吾さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

☆かーなり昔に書いたものです☆

いやー、おもしろかったな。
しかし、東野圭吾のラストは
どうしていつも慌ただしく、
Shoutで終わるんだろう(失敬)。

数学教師、石神は、
隣の花岡靖子、美里の
母娘が元夫を殺したのをかまって、
いろいろアリバイを組み立てる。
でも、そのアリバイの巧妙さは、
石神自身が別人(浮浪者)を殺して、
死体に見立ててる・・・
という物語。

石頭の数学者が、
女神のように惚れた女を
救うために行った献身、
というのはスゴイ。

でも結局、事の成り行きを知った
花岡靖子が自首してきて、
石神が雄たけびを上げる、と。

「トキオ」のラストシーンのShoutと
少し似てたけど、トキオほど、余韻はない。
まぁ、時間差もないことだし。
(トキオは私が弱い、タイムワープもの)

それにしても、おもしろい物語ではあった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?