見出し画像

手紙 第二話「父と鳩」(仮想現実)

ちょっと投稿しないと、
南の婆さん、
死んじゃったかね?とか
言われそうなので、投稿します。

そうね、父への手紙を書きえずに、
前回終わっちゃったものね。

本来なら、娘の事のほうを先に
書くべきなんだろうけど、
私は父のことのほうが書きたいのです。

父は、そりゃ、だいぶ前に
亡くなりましたよ。

でもね、この婆さんが
縁側からぼんやり
庭の干し竿を見ていると、
鳩が一羽、止まりましてね、
どうも、父のような気がして、
何度か「父さん?」と
声をかけたのですが、
ホーホー鳴くばかりで
返事はないものの、
数分、こちらを見ておりました。

あれは父が南の今の姿を
見にきたのだと思いたいのです。

もうすぐ、そちらに逝くからね、
父さん、南はなんとか寿命を
まっとうできそうですよ、
と、声をかけました。

あれ、婆はボケているのかしら?
父と鳩を重ねるなんて、
なんだか滑稽ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?