見出し画像

デジタルとリアルの融合:『アフターデジタル』が示す新時代の戦略

『アフターデジタル』を読んで、私は自身の人生と照らし合わせながら、デジタル化が進む社会の中で個人や企業がどのように適応し、成長していくべきかを考えさせられました。

私自身、建築やシステム開発、営業など様々な分野を経験してきましたが、その過程で常に感じていたのは、技術の進歩とそれに伴う社会の変化のスピードの速さでした。本書で描かれているアフターデジタルの世界、つまりオフラインがデジタル世界に包含される状況は、私が経験してきた変化の延長線上にあるものだと強く感じました。

特に印象的だったのは、中国の事例です。モバイル決済の普及により、消費者の行動データが可視化され、それを基にした信用経済や評価経済が発展している様子は、まさに未来の姿を先取りしているようでした。私が以前関わっていた建築や小売りの分野でも、顧客の行動データを活用したサービス改善の重要性は認識されていましたが、中国の事例はその何倍も先を行っているように感じます。

平安保険グループの事例も非常に興味深いものでした。保険という、顧客との接点が限られがちな業界で、医療系アプリを通じて日常的な接点を作り出し、そこから得られるデータを活用してビジネスを展開している姿勢は、まさにアフターデジタル時代の成功モデルだと言えるでしょう。

私自身、起業してマーケティングコンサルタントとして活動する中で、顧客との接点作りの重要性を痛感してきました。SNSを活用した集客や、オンラインコミュニティの運営など、デジタルツールを駆使してビジネスを展開してきましたが、本書を読んで、それらの取り組みがアフターデジタル時代の流れに沿ったものだったことを再確認できました。

同時に、本書で述べられているOMO(Online Merges with Offline)の考え方、つまりオンラインとオフラインを融合させた戦略の重要性も強く感じました。私自身、一時期はリアルのビジネスコミュニティを全てオンラインにシフトさせましたが、最近になってリアルのコミュニティの価値を再認識し、両者のバランスを取ることの重要性を実感しています。

アフターデジタル時代において成功するためには、高頻度の顧客接点による行動データの収集と、それを活用した最適なコミュニケーションが不可欠です。私がこれまで取り組んできたSNSマーケティングや集客の手法も、まさにこの考え方に基づいたものだったと言えるでしょう。

しかし、単にデータを収集し活用するだけでは不十分です。本書で述べられているように、顧客体験(エクスペリエンス)の質を高め、それによって得られる良質なデータを更なる改善に活かすという好循環を作り出すことが重要です。これは、私がコンサルティングや講座運営を通じて常に心がけてきたことでもあります。

また、本書を読んで強く感じたのは、テクノロジーの進化に伴う倫理的な課題の重要性です。中国の信用スコアの例は、効率的なサービス提供の可能性を示す一方で、プライバシーや個人の自由に関する問題も提起しています。AIの発展が加速する現在、これらの課題にどう向き合うかは、私たち一人一人が考えていかなければならない問題だと感じました。

最後に、本書を通じて改めて感じたのは、変化の速い時代においては、常に学び続け、適応していく姿勢が不可欠だということです。私自身、建築からITへ、そして起業へと、キャリアを通じて様々な変化を経験してきましたが、それぞれの経験が次のステップにつながっていったように感じます。アフターデジタル時代においても、この姿勢を持ち続けることが成功の鍵になるのではないでしょうか。

『アフターデジタル』は、単にビジネスの未来を予測する本ではありません。それは、テクノロジーの進化が私たちの生活や社会をどのように変えていくのか、そしてその中で私たち一人一人がどのように適応し、成長していくべきかを考えさせてくれる本です。私自身、この本から多くの示唆を得るとともに、自身のこれまでの経験や取り組みを振り返り、今後の方向性を考える貴重な機会となりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?