見出し画像

3:7の法則:アウトプットが人生を変える理由

「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読んで、私は自身の人生を振り返り、アウトプットの重要性を改めて実感しました。この本は、アウトプットに特化した初の書籍であり、著者の樺沢紫苑氏の豊富な経験と知見が詰まっています。

私自身、建築やシステム、営業など様々な分野で経験を積んできましたが、そのキャリアを振り返ると、アウトプットの重要性を痛感する場面が数多くありました。特に、大学院時代に研究のために大量のデータ分析をした経験や、就職後にシステム開発や営業活動を行った経験は、まさにアウトプットの実践そのものでした。

本書によると、インプットとアウトプットの理想的な比率は3:7だそうです。これを知って、私は自分のこれまでの学習スタイルを反省しました。読書や情報収集に偏重し、それを実践や発信に活かしきれていなかった時期があったからです。

アウトプットの3つの形態、「話す」「書く」「行動する」について、私の経験と重ね合わせて考えてみました。「話す」については、大学時代のオーケストラサークルで培った経験が、後の営業活動やセミナー講師の経験に活きていたと感じます。「書く」については、業務で作成した報告書や提案書が、思考を整理し、アイデアを具体化する良い訓練になっていました。「行動する」については、起業後の試行錯誤の日々が、まさにこれに当たると思います。

本書で紹介されているアウトプット力を高めるトレーニング法の中で、特に「日記を書く」と「読書感想を書く」が印象に残りました。日記については、ポジティブな出来事を3つ書くことで幸福度が上がるという研究結果に驚きました。私も今後、この習慣を取り入れてみようと思います。

読書感想を書くことについては、本の内容を深く理解し、自己の思考を整理する上で非常に有効だと感じました。特に、「ビフォー」「気づき」「TO DO」というテンプレートは、読書の効果を最大化するのに役立ちそうです。

私のキャリアを振り返ると、常に新しいことに挑戦し、学び続けてきたと自負しています。しかし、その学びを十分に結果に結びつけられていなかった面もあったかもしれません。この本を読んで、アウトプットの重要性を再認識し、今後はより意識的にアウトプットを行っていこうと決意しました。

特に、AIの時代における人間の役割を考える上で、アウトプットの重要性はますます高まっていくと感じています。AIと協調しながら、人間ならではの創造性や洞察力を発揮するためには、効果的なアウトプットが不可欠です。

今後は、自身の経験やAIに関する知見を、より積極的に発信していきたいと考えています。セミナーや執筆活動を通じて、AIと人間の共生について語り、社会に貢献していくことが私の新たな目標です。

この本は、単なる自己啓発書ではなく、実践的なガイドブックとしての価値があります。80の視点からアウトプットのノウハウを解説しているため、読者それぞれが自分に合った方法を見つけられるでしょう。私自身、この本から多くの気づきを得ましたが、それを実践に移すことが最も重要だと考えています。

アウトプットは、単なる情報の発信ではなく、自己成長の糧となり、他者との共創を生み出す源泉です。この本を読んだ皆さんも、ぜひ自分なりのアウトプット方法を見つけ、実践してみてください。きっと、新たな可能性が開けるはずです。

最後に、この本の要約と自分の経験を照らし合わせて読書感想文を書くという行為自体が、まさにアウトプットの実践になっていることに気づきました。これからも、学びを深め、その成果を社会に還元していく。そんな前向きな気持ちで、ペンを置くことにします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?