見出し画像

リーダーシップの本質に迫る―100の声かけから学ぶチーム革命

田中弦氏の著書『心理的安全性を高めるリーダーの声かけベスト100』を読み、深い感銘を受けました。この本は、ビジネスの現場で即実践できる具体的な声かけのテクニックを100も紹介しており、リーダーシップの在り方を根本から見直すきっかけを与えてくれます。

私自身、これまでの職業人生で様々な立場を経験してきました。SEとしてプロジェクトに携わり、建築設計や法人営業、さらには店舗接客や経営コンサルタントとして活動する中で、常に「人」との関わりが仕事の中心にありました。その経験を通じて、組織やチームの生産性を高める上で、メンバー間のコミュニケーションがいかに重要であるかを痛感してきました。

本書で紹介されている「心理的安全性」という概念は、まさに私がこれまで直感的に感じていたものを言語化してくれたように思います。メンバーが自由に意見を言い合える環境、失敗を恐れずに挑戦できる雰囲気、そういったものが組織の生産性を高めるという事実は、私の経験とも合致します。

特に印象に残ったのは、失敗に対する対応です。著者は「失敗したメンバーをサポートするときは、『次に同じ問題にぶつかったら、もう一人で解決できるよ』と声をかけよう」と提案しています。これは、私が若手時代に上司から言われて励みになった言葉とよく似ています。失敗を責めるのではなく、そこから学ぶ機会として捉え、次につなげる姿勢。これこそが、真の意味でのリーダーシップだと感じました。

また、「メンバーに苦手な仕事を助けてもらったとき」の対応も興味深かったです。「私が苦手な仕事を、君は自然にできてすごいなあ」という声かけは、リーダーとメンバーのフラットな関係性を作るのに効果的だそうです。これは、私が起業後、様々な専門家と協働する中で実感してきたことでもあります。お互いの強みを認め合い、補完し合う関係性こそが、真の「チーム」を作り上げるのです。

進捗報告の依頼方法についての提案も、非常に実践的でした。「進んだことはもちろん、進まなかったことも共有してね」という声かけは、単なる結果報告ではなく、プロセスも含めた包括的な情報共有を促します。これは、私がプロジェクトマネジメントを行う上で常に心がけてきたことですが、こうして明確に言語化されると、その重要性がより鮮明になります。

本書を読み進める中で、私自身のリーダーシップスタイルを振り返る機会も多々ありました。例えば、メンバーから業務量について不満の声が上がったときの対応。「私の若いころはもっと働いていたよ」という返答が良くないことは理解していましたが、では具体的にどう対応すべきか悩むことが多かったです。本書では「減らせる業務がないか、一緒に確認しよう」と伝えることを提案しています。この声かけには、メンバーに寄り添い、共に問題解決に取り組む姿勢が表れており、非常に参考になりました。

また、若手社員が小さな仕事を積極的に引き受けているときの対応も印象的でした。「頼まれごとをイヤな顔一つせずに引き受ける姿勢がいいね!」という声かけは、単なる雑用と思われがちな仕事にも価値を見出し、承認することの重要性を教えてくれます。これは、組織全体の文化を形成する上でも非常に重要なポイントだと感じました。

本書を通じて、リーダーの言葉の力を改めて実感しました。適切な声かけは、メンバーのモチベーションを高め、チームの雰囲気を変え、ひいては組織全体のパフォーマンスを向上させます。それは単なるテクニックではなく、リーダーとしての在り方、姿勢そのものを表現するものです。

私自身、これまでの経験を通じて、人と人とのつながりの重要性を肌で感じてきました。営業や接客の現場で培った「人を見る目」、様々なプロジェクトで磨いた「チームビルディングのスキル」。そういった経験が、本書の内容とリンクし、より深い理解につながったように思います。

今後、AIの発展により、ビジネスの在り方は大きく変わっていくでしょう。しかし、そんな時代だからこそ、「人」の力、「チーム」の力はより一層重要になると考えます。本書で学んだ「心理的安全性を高める声かけ」のテクニックは、そんな未来を見据えた上でも、非常に有効なツールになるはずです。

読了後、私は早速これらのテクニックを実践に移そうと決意しました。自分のチームメンバーとの日々のコミュニケーションの中で、意識的に本書で学んだ声かけを取り入れていきます。そして、その効果を細かく観察し、必要に応じて調整を加えていきます。それが、真の意味で本書から学んだことを活かすことになるのだと信じています。

最後に、本書は単なるハウツー本ではありません。リーダーシップの本質、人と人とのつながりの大切さを改めて考えさせてくれる、深い洞察に満ちた一冊です。ビジネスパーソンとして、そして一人の人間として、非常に価値ある学びを得ることができました。これからのキャリアにおいて、本書で学んだことを常に心に留め、より良いリーダー、より良いチームメンバーとなれるよう努力していきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?